エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

パッションフルーツ 観察日記 ②

2016-09-29 15:08:18 | 好きなもの
予想通り、というべきか。

やっぱり遅れて咲いた3つめのパッションフルーツが落果してました。

昨日まではしがみついてた?のに、今朝見たら姿がなくて、鉢の向こう側に転がってました。

16日に咲いた二つの花は、朝顔の輪でいうと2段目と3段目に位置するもので、本筋に咲いたのが3段目、上の段で、脇芽が伸びだして咲いたのが2段目、下の段。
各々離れているし、つぼみをつけた茎も違うものだから育つだろうと思っていたけれど、3つ目は本筋に並んでついたつぼみだったから、遅れて咲いた時からこの子はダメになる、いや、もっと言えば授粉なんてさせずにあだ花にした方がいいんだろうな、とは思っていたけれど。

多分、本気で作っている人だとそういう非情な判断も必要なんだろうね。
立派なマスクメロンを作るために各々の茎には実はひとつずつ、って具合にしてるもんね。

どころがどっこい、こっちはシロートだし、あわよくば3つ実るんじゃないかっていうSKB心が邪魔をしてしまった(笑)

ま、想定内。 というところか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい未来って。 | トップ | 小心者 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2016-09-29 20:12:44
あらら、やはりダメでしたか。自然の力は大きいですね。自然に逆らうといけない、欲を出しちゃいけない。
返信する
こんばんは (楽母)
2016-09-29 21:22:44
ゆっきーさん
はい。 予想通り。
やっぱり自然ってすごいですよね。
ほんの近くの実がどっちもダメにならないように、ひとつは
自殺するんだ、、、って思いました。
残った二つは今のところ元気ですが、パッションフルーツにとっての適温ってどのくらいなんでしょうかね。 今夜はずいぶんと気温が下がってきましたが。
返信する
こんばんは。 (エー)
2016-09-29 22:18:26
これも自然の摂理???
プロのような非情さは、やっぱり持てないですよね。。。
できることなら、ついた実は育って欲しいと願います!!
返信する
わっ (ポンチ姫)
2016-09-29 23:37:16
なんか、おもしろい、素人のあかさかみつけ?あさはかさ(⌒-⌒; )でもねって考えるのが、素人だわ
返信する
おはようございます (楽母)
2016-09-30 07:58:03
エーさん
多分ダメだろうと思うのと同じくらいの気持ちで、うまく行ったら三つ食べられるかも、なんてね(笑)
でもさ、自分で実を摘むのはちょっと・・・かなり敷居が高かったから、自然落果してくれた方が気楽だったかも。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-09-30 08:01:46
ポンチちゃん
あはは。 素人の赤坂見附( ..)φメモメモ
覚えておこ!
返信する

コメントを投稿