エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

不思議に思う事

2012-06-29 07:43:30 | Weblog
これって、前も書いたと思うけれど、トイレの消臭&芳香剤の仕組みが分からない。

消臭のみ、あるいは芳香のみ、っていうならまだしも、消臭&芳香。 
嫌な匂いだけを消して、よい香りであるものは発散するのか?

そんなに都合よくいかなくて芳香まで消し去る事はないんだろうか?

と、、、思ったのは、我が家、微香タイプというか、ほぼ無香の消臭ビーズタイプのものをトイレに入れてある。

で、こないだから買ってきて部屋置きしたもののなんだかあんまり好きじゃないな~と思ったルームフレグランス(瓶に入ったアロマオイルの中に棒を突っ込むタイプ)を格下げして(笑) トイレに持って行った。

ところが、、、部屋で漂っていたその香りが、トイレに行くとそれほど感じられない。
どう考えたって、トイレの方が圧倒的に狭いんだから香りが拡散するとは思えないのに。

ひょっとしたら、あのルームフレグランスは消臭ビーズには“臭い”と判断されているんだろうか?
で、せっせと消臭ビーズが香りを消しまくる??

ま、悩むほどでもないんだけど(苦笑) なんであのルームフレグランスがあまり匂わなくなったのか、ちょっと、不思議で。

画像は、この話とは全く関係なく、単に面白がって買ってきただけ。 ガリガリ君、食べたくなるよ(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番花 | トップ | ランチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに (オールドパー)
2012-06-29 08:20:43
 食いつく処がちと違いますが、
ガリガリ君の香りってソーダの香り~?、
どんな匂いやねん、
爽やかな甘い香り?かな~?。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-06-29 08:28:40
お城には、消臭目的の物は、使いますが、芳香剤は、置きません(^_-)殿様が、頭が痛くなると、申されますのでね。自分達は、思わなくても、外から、みえた方達には、なにがしかの、その家庭の匂いを、微妙に感じます(^_-)無臭のはずは、ないのですから、悪臭だけは、避けたいと、思ってます(-_-;)この時期特にね
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-06-29 08:50:13
消臭&芳香って、ほんとにどんな仕組みになっているんでしょうね、私も分かりません。
我が家も消臭、無香タイプのものが基本です。
芳香というのは個人差がありますものね。家族間でも
感じ方が違うのです。
ガリガリくんのは封を切らずに鑑賞用ね
返信する
Unknown (寅さん)
2012-06-29 12:03:36
ガリガリくんって溶けるのが早い気がする…。気のせい?ぼーっとしてるとすぐ溶ける。
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-06-29 15:00:56
買い物先で、この期間限定の「ガリガリくん」と対面してきました。(笑)
サンプルの匂いを嗅いだけど、「そう言われたら…。」って感じ?(^-^;
トイレには、「ラムネの香り」と言うのもありました。
返信する
お返事です (楽母)
2012-06-29 17:20:12
オールドパーさん
ガリガリ君っていうアイスキャンデー食べた事ないですか?
まんま、あのソーダフレーバーです(笑)
私はこういう系の香り、嫌いじゃないです。

ポンチちゃん
そうね。 私もきつめの芳香剤はそれほど好きじゃないけど、最初、きついなぁと思っていても3日もすれば慣れるといより薄まる気がします。
玄関にはいると特有の匂いって確かにします。 この時期は出来るだけ開け放して空気が通るようにしてますが。

ゆっき~さん
あの手の濾紙やビーズが芳香はそのままで、悪臭?だけ判別して取り去るほどの能力があるんだろうか?っていつも疑問です。 なので、なんだかんだいっても、香りで臭いをごまかしているに違いない、って思ってるんですけどねぇ。
ガリガリ君、あけちゃいました(苦笑)でもね、ちょうどガリガリ君の頭から下はそのまま残るんですよ。

寅さんくん
実は私、アイスクリームやキャンデーやかき氷、といったものをほとんど口にしません。 だから溶けるのが早いかどうかは分からないんだけれど、多分、あのサイズって事は溶けるのが早いんだと・・・思います。 そうじゃなきゃ、もう少し大きくてもよさげ(笑)

エーさん
そうそう、並んでそういう名の商品がありました。 一方がソーダで、一方がラムネか!なんて思ってました(笑)
パッケージのインパクトでガリガリ君の勝ちです。
返信する

コメントを投稿