エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

胃もたれ

2019-05-19 07:58:38 | Weblog
もう、ほんとに毎日毎日の献立に悩んでいて、わたしだけならご飯は一度に炊いて1回分ずつ冷凍しておきインスタントの味噌汁と、ぬか床から引っ張り出してきた漬物。
それにそこらで買ってきたお総菜、という毎日でもいいと思うのに、塩分のとりすぎを気にしている夫と、食べることが大好きな息子がいるからよほどのことがない限り、毎日台所に立つハメになる。

いくら仕事をしている・・・と威張ってみても、仕事を終えて帰ってくれば何もしないでご飯が食べられる生活はいったい誰のおかげだ?とぼやきたくなることもある。

予算も限られているから、そうそう変わった献立は出てこない。
それに加えて、私はお腹が膨れれば何でもいい、というテキトー人間なので、手の込んだものや変わったものを作ろう、などという意欲はない(笑)

なんでもいいじゃん。 そこそこバランスが取れていれば。

と、本音をぶちまけて要らぬトラブルを起こしたくないのでお料理番組やCOOKPADを見て、参考にしたりもする。
今更、この歳になって(笑) 大さじ、小さじ、カップ・・・そんなものを使って目先の新しい料理を再現するのも疲れるわ。

先日も、縦に4等分ぐらいに切った茄子をオリーブオイルで炒めていったん取り出し、牛ひき肉を炒めてから茄子を戻し、トマトソースで煮込んで仕上げに溶けるチーズを入れて・・・という
茄子のトマトグラタン風。。。
グラタン皿は使わずにフライパン一つで出来ます、というのを作ってみて、溶けたチーズのこびりついたグラタン皿を洗うより簡単でいいわねーなんて思いながら食べて、その後、胃が重くて黄昏た(笑)

パスタはそうでもないのに、最近、ピザがダメになってきたのはチーズのせいかなぁ?
チーズはかび臭いブルーチーズ系以外のものは好きだし、割に良く口にするのになぁ。。。

結局、なすは普通に、醤油や酒、味醂で和風に炊いた方がいいや、って結論になってしまう(笑)
こんなだからレパートリーが増えないんだよね。



生姜を利かせた茄子とピーマンの揚げびたし。 茄子は良い子だけどピーマンは時々薄皮のところがはねてこわい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居眠り磐音 | トップ | 蚊連草 ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (どっぐべあ)
2019-05-19 11:24:10
ナスはもっぱら皮を剥いて、ラップで包んでレンジでチンして、適当に切って、鰹節とポン酢をかけて食べてます
これが1番簡単で美味しいと夏は週1で出してますが、旦那は大喜びです
私は週末悩むだけですが、毎日だと頭が痛いですよね
返信する
こんにちは (楽母)
2019-05-19 12:54:22
どっぐべあさん
焼きなすというかレンチンなす。
甘くなって美味しいですよね。
夏場は出来るだけレンチンものを多用したいです(笑)
我が家はIHでなく、普通にガスを使っているので夏場は暑い(熱い?)
やる気スイッチが入って、いろいろ作れる日もあれば、めんどくさくて仕方のない日もあります(笑)
そうそう、スマホのgooブログアプリ、一度ログアウトして再びログインすると、パスワードや何やら入れる手間はかかりますが、設定されてるハンネが消えて以前のように書き込める、と聞いたような気が(笑) 間違ってたらごめんやけど。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-05-19 20:36:39
年々、あっさりした和風のお惣菜が好きになってきました(笑)
楽母さんは新しいものに挑戦していらっしゃる、その心意気、尊敬いたします。
返信する
おはようございます (楽母)
2019-05-20 08:00:52
ゆっきーさん
ランチで洋食をいただくと、てきめんに胃に来ます(苦笑) お昼は和定食か麺類がいいです。
わたしね、ほんと、自慢にもならないけれどワンパターンが続くので、ちょっとはレパートリーを広げたいんですが、なかなか我が家の定着メニューにはなりません。
返信する

コメントを投稿