エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お役所仕事 18 

2013-01-08 07:32:11 | 嫌いなもの
年末年始は毎年の事ながら、ごみの収集日が違ってくる。
それでも一昔前に比べたら私のところでは、最終が12月30日で、初めてが年明け4日だったので、短いな~とは思う。
以前はお役所の御用納めに合わせて28日が最終だったように思う。
で、1週間ぐらいはお休みだったから、その年初めてのゴミ出し日には3つも4つもゴミ袋を出したような気がする。

執念深く覚えていることがあって、かれこれ四半世紀も前のことだけど、その年私は隣組の組長だった。
間違えてゴミを出した人がいたようで、集積場に5つ6つゴミ袋が出ていた。
そうしたら、CIAさんがやってきて、お正月の挨拶もそこそこに、「間違えてゴミを出してる人がいるけど、あのままにしていたらまた誰か出すかもしれないし野良猫にやられるし、あんた組長だから、あんたのところでゴミ出し日まで持っといて!」ときたもんだ!

えっ!!
うちの裏にも我が家のが3つあるっていうのに、よそのどこのとも分からないゴミを持ってけって??
気づいたあんたが引き取ればいいやん!って思ったけど、年明けにゴミの事で言い争うのもいやだし、裏の洗濯場ゴミだらけにして収集日を待ってた事がある。

その頃はまだ生ごみであろうが缶や瓶であろうが分別せずに一緒くたにブルーのゴミ袋に入れて出せてた頃。
そりゃあ1週間以上もゴミ収集がなかったら、たちどころに3つぐらい溜まるでしょう。

ここ何年かで分別収集が進んだので、曜日毎に出せるゴミが違うっていうのは少々邪魔くさいけれど、放っておいたら一番困る生ごみが減ったのはありがたい。

でも、、、その生ごみの収集が一番最後まであって、年明け一番初めにあるってのはどうなのかな?って思う。
分別して分かったのは、ラップやトレイや、食品の入っていた袋、カップ麺の入れ物、っていうようなプラスチック系の不燃ごみがかなりかさばるという事。
そういうのを外していって純粋に生ごみだけだと、本当に少ない。
収集している人たちも、黄色の(燃やす)ごみ袋に比べてこの透明なものの方が多いな~って感じてないのかなぁ。

勿論、収集してくれるのはありがたいんだけど、夏場と違ってそうそう生ごみがすぐに臭くなったりもしないし、プラスチック系不燃物が10日間近くも集めてくれないってのは、量からすれば、断然こっちの方が場所ふさぎなんだけどね。

ゴミって、生ゴミだからいや、不燃ごみなら少々置いといてもいい、ってそんなもんじゃないと思わない?
とにかく、どんな種類であれゴミがたくさんある、ってのが嫌なんでさ、生ごみを5日間ほどで集めることができるなら不燃ごみのほうも同じサイクルで集めてくれればいいのにって思ってたの。

 こんな感じで山盛り。

これはきっと、生ゴミだけきちんきちんと集めておけば文句ないだろうっていう男の人の発想だね。
な~んて新年から思ってたりしたわけ。






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のジュース | トップ | つやのよる »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-01-08 08:31:04
ゴミだしは、今まで、執事が、やってくれてたんだけど、退職して、私の仕事に、( ̄◇ ̄;)朝一番出しです。(*^_^*)面倒なのは、基本的に、買ったところに、ちょっとづつ、返すようにしてます。殿様も、コンビニで買ったら、コンビニに、返してるみたいです。
返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-01-08 08:48:28
お久しぶりです。突然何日も消えてしまいました、ほんまにすみません。年末のときパソコンはうまい動かなさそうです。前回メッセージをする頃、状態はバラバラして、急に自動に電源を切ったところ、驚いてたまらなくて再開することもできません。目の前に真っ黒になって、上に曇りを被ってる気がします。呆れてばかりところではありません、すぐにパソコンを持って直しに行きました。パソコンないの空っぽな生活は何か失い、寂しい気持ちをドンと湧き出し、頓挫になりそうです。何日もわたって昨日かろうじて直しあげました。
パソコンを擁して何よりうれしいです。
返信する
良かったね (ポンチ姫)
2013-01-08 12:44:02
びっくりしたのが、手に取るように、わかります。とにかく、直って良かったね(*^_^*)
返信する
お返事です。 (楽母)
2013-01-08 14:17:57
ポンチちゃん
スーパーでも、精算を済ませたものをその場で中味だけ取りだして、パックやラップを店のゴミ箱に捨ててく人を見かけるけど、私はさすがにそれはできないなぁ。
コンビニで買ったものでも、その場で飲みほしたお茶のペットボトルだったら捨てられるけど、いったん家に持ち帰ったのはむり。 

Yellowちゃん
私もパソコンは依存症だから(苦笑)これが壊れたりしたらパニックになるわ。
数年前、いきなりディスプレーが真っ黒になって使えなくなった時、修理する時間も惜しいので、とりあえず、ディスプレー(モニターっていうのかな?)だけ買いに行ったわ。 パソコンが使えない生活って考えられません。
返信する
ゴミ減りました~ (オールドパー)
2013-01-08 17:56:47
 分別収集に成ってから確かに減った様にみえます、
ひょっとして分別してるから減った様に見えるだけなんでしょうね、
黄色い袋生ごみが少ない時にはそっと詰め込む時も、
燃えるゴミと一緒にリサイクルやプラスチックも燃やしてる処を見た事も有ります、
住民は分別してるのに行政は・・・ショックを受けてバカバカしく成りました~。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-01-08 20:53:56
我が自治体は通常だと可燃ゴミが週2でプラスチックゴミが週1です。今年の年末年始はこちらも同様で最後と最初が可燃ゴミっていう配分でした。我が家、普段でもプラスチックゴミは2週間に1度でOKなので物置に閉じ込めておいて出す習慣です。でも、やはり可燃ゴミはそういうわけにもいかず、最終と最初に収集に来てくれて良かったと思った人です。私の発想もきっと男並みかもしれませんね
返信する
こんばんは (楽母)
2013-01-08 21:18:15
オールドパーさん
そうそう、あれ何なんでしょうねぇ?
私、実態は見たことないんですが、黄色い袋も透明な袋も一緒くたに燃やしてるで!っていう噂はめっちゃ根強いんですが。
京都市は超高温処理機を使っているからダイオキシンも出ないし、CO2削減もできるんだ!ってよく耳にするんですよねぇ。

ゆっき~さん
ゴミの回収状況はゆっき~さんとこと同じです。
でも、何が違うのかなぁ? 我が家はプラごみが多いです。 可燃ゴミって、食材の切れっぱしとか、食べ残しのものがほとんどで、それに今の季節だとティシュぐらいで、紙ゴミは古紙回収にだすし、ほんと少ないです。だから週に2回収集日があっても、普段だと1回で十分です。 夏場だと10とか20リッターの小さいゴミ袋で溜めないように出すけれど。 それに比べてプラごみは毎回45リッターのものでぎゅうぎゅうになります。
今回は9日ほど間があったし、年末にトロ箱で食品が届いたのもあって45リッターがふたつも裏に積まれていて、すごい嫌でした(苦笑)

返信する
こんばんは (denboo)
2013-01-08 21:32:58
うちの行政は、プラは第二第四木曜だから、第五週目の木曜があれば、3週間空くことになって、次の収集日には、当然プラだけでニ袋出します。
発想云々はよくわからないけど、収集車の台数の問題なんでしょうか?
私もプラ収集は毎週来てほしいです。
返信する
(^∇^) (ポンチ姫)
2013-01-08 21:52:40
周りの市からの、要請?があったのか?今までなかったプラゴミの、収集日が、出来ました。燃やすとこ、一緒なのにねU+1F601
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-01-08 23:30:39
ここも、最終と最初は可燃ごみの収集でした。
プラごみは、可燃ごみと一緒に回収なので、袋の数は多くなります。
自分ちに置いておきたくないためか、はたまた勘違いしているのか、収集日ではないのにごみの袋が出ていて憤慨しました。
ここは、雪が降るので当日に出さないと、埋もれてしまい、後から出す人が迷惑するのです。
返信する

コメントを投稿