エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

coming out

2011-04-21 07:34:40 | Weblog
2年半前に、私は私の回りで、鮮やかな色を失いました。
これはほんの少しの人にだけしか言ってなかったことだけど、息子が病気になったのです。

病名は『うつ』
大学を卒業して入った会社で、割にとんとんと出世?して、多分、同期でも一番くらいで、なん店舗かあるうちの、ひとつの店で店長職に就きました。
忙しそうでした。 毎朝8時前には家を出て、帰ってくるのは早くて11時。 どうにかすると終電にも間に合わずにタクシーで帰ったり、夫に迎えを頼むこともあるような生活でした。

公休日でもまともに休めることも少なく、半日だけ出勤したり、いろんな講習に出かけたりしてました。

頑張っていたんですよ、親の欲目を差し引いても。
店の売り上げも上がっていたし。
でも、売り上げが上がれば上がるほど、上からはもっともっとを要求されるし、人件費がいっぱいいっぱいなのでパートさんも増やせないし、みたいな状況も出てきたり、しょうもない事が続いたりで、息子の心が壊れてしまいました。

息子を死なせない為に、息子の携帯から上司の名前を見つけて電話して即座に休職させました。
同時に、精神科の病院にも連れていきました。

まぁ、、、ほんとにいろいろあったんですよ。
2年半もええ歳したおっさん??が無職で家にいるんですから。
病気だと分かっていても腹も立つし情けないし、不安にさいなまれるし。
いつまで続くぬかるみぞ! なんてね、私はペシミストだからいっつも頭の片隅に暗雲が立ち込めている。
なにしても心から面白くない、こっちまで『うつ』がうつる(寒っ!)

病気が良くなってきても景気は良くならない(笑)
休職期間を過ぎて、、、戻るに戻れなかった息子は会社を辞めてプーちゃん。

30歳のプー太郎。。。
私の育て方が悪かったとか、育て方が悪かったとか(笑)ものすごく自分を責めたこともあって、正直いいます。
辛かった~!!!

でも、その息子がようやく・・・そんなんでも拾ってくれる会社に巡り合って、再就職することができました。

勿論、まだ分かりませんよ。
いつまた病気が出るかもしれない。

だから100%万歳ではないけれど、すこ~し、日常に色が戻ってきたような気がしてます。

息子のこと、知ってて心配をかけてきた皆さん、今まで励ましてもらって嬉しかったです。 どうもありがとう。

『うつ』でしんどい思いをされているかた、そのご家族の方、必ず良くなる日が来ますからね、思いつめないで下さいね。










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご到着 | トップ | ハナミズキ(一青窈) »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同病相憐れむ? (おひつじ)
2011-04-21 08:16:49
私の家内は今6年目の入院生活です、
およその事はブログに書いてきたので、
知る人は知っている??
今は進んで統合失調症って診断されてる。
最近は定期外泊させてますが・・
余り真面目な性格が災いしたのか?
中々いい加減に済ませられない人がなる??
でも再就職できて何よりですね。
誰かさんみたいにケセラセラの気で過ごせるといいがな。
返信する
おはようございます (denboo)
2011-04-21 08:26:18
本人以外で誰が一番辛いって、そりゃ家族に決まってます。
毎日毎日、見てるわけですから。
冗談除いて、マジ自分まで具合悪くなる日もあったことと思います。
年下の私がこんなことを言うのは失礼だけど、若旦さんはもちろん、楽母さんもご主人もよく支えてあげられましたね!
良かった良かった!
今日のお天気みたくスッキリした気分です。
おめでとうございます!
無理せず、でも多少は頑張って人生楽しまれますように!!

おひつじさんへ
私の周りにも、同病の方がいらっしゃいます。
大変なのは承知しています。
どうか、支えてあげてください。
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-04-21 08:50:54
ちょっと肌寒いけれど、良い天気になりました。。。
いくつになっても、親って有り難いですね。
早く気付いてあげられて、ホントに良かった。
返信する
おっはどす♪ (おちゃこ)
2011-04-21 09:02:27
おひつじちゃんの話は以前から聞いているから知っていたけど…楽母さん家も!
誰かさんみたいにケセラセラの気で過ごせるといいがな…って、わたしのことかな?エヘッ!

そっ、我が家のパラ娘は素地にある強迫性障害のために20年ほど引きこもり…その間には長年ウツも発症したり家庭内暴力もあったり…。
今も心療内科に通っています。
先生の話からもたぶん完治することは難しいでしょうね~!

そんな子の親はケセラセラで明るく楽しく生活するのが一番です。くよくよして自分もウツになるのはみんなが不幸です。
自分の器にあった苦労しか神様は与えないと信じています。
だから大丈夫です。
毎日の出来事に全て意味があると思って楽しく生きましょう。

楽母さん、これからもどんなことに出あっても自分の力を信じて乗り越えてくださいね!
返信する
おはようございます (ketty)
2011-04-21 09:02:45
私、息子さんの事は初耳ですので驚きました!
スーパーの店長に昇進した事を以前のブログで知ってましたので、上司だといっても店内では若いので、年上の部下やパートの人を使うのは気苦労あるだろうな・・と思ってました。
大変でしたね~・・
親御さんも心が潰れそうになる日もあった事と思いますが、出口が見えて良かったです。
再就職おめでとうございます
私の知り合いに、高校中退して引き篭もってる
お孫さんを持ってる人がいて、先日打ち明けてくれました。元気でいてこそ・・と思います。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-04-21 10:03:24
おひつじさん
奥様のお加減があまり良くないことは分かってましたが、同じ方面の(笑)病気だったんですね。 もっと早く告白して、いろいろお話させてもらえば良かった!
うちの息子も、良く言えば優しくて真面目、悪く言えば大人しくて融通が利かない。 溜めこんでしまったんでしょうね、いろんな事を。 そのうち、全ての面で自信が無くなって、自分なんか価値のない人間だ、みたいに思いこんでね。
患者の家族も長くなると精神的にしんどいですよね。 ええ~っと、友の会でも作って(笑)ストレス発散させましょうね。

denbooさん
ありがとう。 ヘルペス、帯状疱疹、メニエール、果てはインフルエンザまで、全部、何かストレス抱えてませんか?でした(苦笑) 抱えてますって!!って言いそうでした。 直太朗さんの最初のライブで、私、ろくすっぽ挨拶もせずにすぐにタクシーに乗って帰ったでしょう? あの頃はまだ、私自身の気持ちも安定してなくって、ライブが終わると途端に現実、一刻も早く帰らなきゃ、、、っていう状態でした。
今度のましゃは大丈夫だ~

エーさん
ほんとはね、もっと早くからこの子おかしいって思ってたの。 でも、店長職がしんどくて愚痴をこぼしてるんだ、っていいように誤魔化してました。 あれ、サインだったのに。 もう少し早く病院に連れていっていれば、長引かなかったかもしれないけれど。ここは痛恨の極み。

おちゃこさん
息子のいちばん状態の悪い時は、うつにありがちな自殺願望が見え隠れするんですよ。 だから、目が離せないのに、必要以上に気を使っている所をみせると、それはそれで、親に迷惑をかけて申し訳ないっていう・・・そういう気持ちも出てくるみたいで、普通にしているのが大変でした。 しかも段々良くなってくると、、、こっちも不満が出てくるのよね。自分の好きな事は出来るのに、仕事をしようとする意欲はないとか。どっかのお妃さまみたい(わぉ!) ケセラセラがいいのは分かっていてもこればっかりは性分でして。。。今後、私がヘタレそうになったら、ここで書きまくるし(笑)おいど蹴飛ばしてください!

kettyさん
店長で行った店がまた、新入社員時代に研修でいってた所で、当時の息子を知ってる古株パートさんが大勢いたわけです。 すると、あのひよこが偉そうに店長で帰ってきた・・・って言うか、店長を店長とも思ってないというか、いろいろあったみたいですよ。私、そのパートさんをひとりひとり呼び出してよくもまぁうちの息子を可愛がってくれたわね!!って喧嘩したかったぐらい(苦笑)息子と名古屋ライブ行ったり映画に行った時もね、別に仲良しでも何でもなくて、途中で電車にでも飛びこまれたら大変だからお目付け役でした。
お知り合いの方も精神的にしんどいと思います。偉そうですが・・・時々、愚痴をきいてあげて下さいな、それだけでずい分違いますから。
返信する
は~い (ポンチ姫)
2011-04-21 12:34:33
良かったね(^.^)それこそ、頑張れとも、そうそう言えないし、なんとも、薦める薬も、宗教も、見つからずで、金で、解決できないし?逆に、こちらの都合で、時間作ってもらったり、お陰で、あれだけで、気持ちの切り換えが、できました(-.-)おちゃこさん、世の中「ケセラセラ」じゃないと、自分が、潰されますからね、ポンチは、自分本位の思考によって、生きてます…おひつじさんの奥さまに、私達のちゃらんぽらんな生き方を、伝授できたら、良いのにね、でも、私の知ってる女の子、だんなさまと知り合って、結婚して、幸せに、なってますよ (^.^)だんなさまの愛も、薬かもね
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-04-21 12:34:35
お疲れ様でした。
察しはついていたので、同期の話を振ってみた次第です。
ウチの会社も色々黒いからな~(笑)
ヤバそうになったら逃げます。
返信する
実は・・・ (文月)
2011-04-21 13:19:55
旦那が、でしたが・・・
また再発してしました。今度は入社した頃の
方が上司になっていて、旦那直々の上司に話してくれた様で、いまは少し気持ちに余裕が出来たみたいです。
うつになる人は 真面目な方がって言います。
旦那もそれに当てはまると思います。楽母さんの息子さんもきっとそうですね。
数年前初めて睡眠障害から2週間程休みを取り
通院もしましたが、今回はあの雰囲気がイヤと
いうので行きませんでした。職場を変えてもらいましたが、結局また同じ事が繰り返されて
再発です。また状況が変わって良い方へ向かってくれればですが・・・絶対はないですから・・・
不安との戦いですが、私が暗くなってもですからね。
まァ、笑顔を忘れず馬鹿をしながら逝きます!

返信する
こんにちは (楽母)
2011-04-21 15:16:29
ポンチちゃん
ありがとうね。 ポンチちゃんには最初の方から愚痴を聞いてもらって、すごく助かりました。 怪我と違って外からは分からないし、ほんとのこと言うとね、病気と怠けの区別もつかないんだよ、私。
だから、ものすごくトラぶったこともあったの。 私もね、2年半も経つと正直、疲れてきたのもあったしね。

さとぽん君
息子の日記には普通に書いてると思うよ。 君みたいに一流企業に就職して毎日ちゃんと働けるってことはすごく素敵なことなんだよ。確かに、君のとこの会社もいろいろ噂があるけど(笑)それでもブラック、ではないと思うわ。
ま、あかんと思ったら辞めてもいいと思うわ。 会社に潰されるのも悲しいし。

文月さん
大変なんですね。 やっぱり、すごく多いですよ、こっち方面の病気。 それだけストレス社会なのと、まぁ、息子に関して言えば私に輪をかけたヘタレですから(苦笑) ホッカイダーの旦那の大らかさが遺伝せずに、私のしょうもないところばかり受け継いだようです。
息子は男前で(えっ?)優しいからすぐにガールフレンドもできるんですよ、でも振られたら凹まないかとか、就職も何社も回ってました。それでダメだったらまたどんよりしないか、、、とか気の休まる間もなくてね、勿論、今でも大丈夫かなぁなんてすっごく気にしてますが、おっしゃる通り、私が暗くなってもなにも改善しないし、出来るだけ普通でいようと思ってます。
返信する

コメントを投稿