エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

コクリコ坂から

2011-07-25 14:18:21 | 映画
コクリコ坂から - goo 映画コクリコ坂から - goo 映画

ジブリの作品、いつから見てないんだろう?
アリエッティも見逃したし。

これ、映画評を見てると感想が正反対だね。
酷評してる人もいれば、よい作品だといってる人もいる。
まぁ、時代設定とかもあるし、人の意見が分かれるのはこれに限らないことだけど。

たまぁにね、 アニメーションものも観たくなる(苦笑)
コクリコ、って花も好きだし。

で。。。
どう言えばいいんだろう? 思わず『感動する駄作』ってのが口をついて出ちゃったわけだけど。
意味わかんないの。
ジブリの作品ってメルヘンとかファンタジーでありつつも、そこには自然賛歌というか、なにかしら一本筋の通った主張があったと思うんだけど、この作品はそれが分からないの。 私の頭が沸いてるだけかもしれないけれど。

ただね、風景は私たち世代にはとても懐かしいと思う。
家の中の・・・決してキッチンではなくおだいどこ、の様子なんか。
タイル張りのシンクではなく流し台とか、箱マッチを擦ってつけるガスとか。

建物も、神戸の萌黄の館に似た家や、近江八幡のヴォーリスの建築物みたいなのが出てくるし、学生の集会、カルチェラタンという言葉。 ある一定以上の年代層にはとても懐かしいものがいっぱい。

だからそういう細部にこだわった絵をみる楽しみはすごくあるのに、中味が分からない。
戦争反対ものでもないし、恋愛ものでもないし、これはいったいなんぞや??と思いながら帰ってきました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« をいっ! | トップ | 500円玉貯金 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ポンチ姫)
2011-07-25 14:47:12
ジブリ作品は、半分くらいですね(^_^;)今回は、なんか、なんかで、多分パス(^.^)コクリコって、花の名前なんだってことも、わかってなかったな
返信する
コクリコ (楽母)
2011-07-25 17:05:50
ひなげしの事だよ。

虞美人草とか、アマポーラとかいっぱい呼び名があるね。
映画の中でも飾られている花がひなげしだったわ。
原田芳雄さんの遺作も公開されてた。
これ、観ようかどうしようか思案橋。
返信する
 (エー)
2011-07-25 17:42:05
大切な人と観た???
返信する
映画 (ketty)
2011-07-25 17:42:26
私は今日、原田芳雄さんの映画を観て来ました。数週間前の「僕らの時代」に、大楠道代さん達と原田さんが出てらっしゃって、よく話されてたので、公開挨拶で車椅子に乗って登場された時の、お痩せになった姿に息を呑みました。急激にお悪くなったのでしょうか・・
それから間も無くの訃報で・・・
映画は去年の秋に撮ったのかなあ?山の秋景色が綺麗でした。声も太く精悍な風貌で、今までの見慣れた原田さんでした。特にファンではなかったけど、お元気な原田さんを見に行って来たのです。誰でもいつでも1000円みたいです。
コクリコ坂、孫達を連れて行こうかと思ってるのですが、子供が理解できるか迷い中です。
返信する
こんばんは (楽母)
2011-07-25 18:20:51
エーさん
ドキっ!(笑)

kettyさん
私も『大鹿村騒動記』迷ってるんですよ。
こないだの『デンデラ』も公開中1000円ですよね。 あの、原田さんの痩せようはひと目で癌だって。 父も末期にいきなりあのくらいまで痩せました。 素敵な役者さんだったのにね。
コクリコ坂、これは子供向けというより我々世代向けじゃないかな?って気がします。 今日も子供連れのお母さんがいましたが、東京オリンピック開催前の日本の、、、高校生の物語ですからね。
返信する
そうですか。 (denboo)
2011-07-25 23:33:03
観たいランキングに入ってないけど(笑)

私ね、最近のジブリは好みじゃないです。
何が言いたいのかよくわからなくて。
映画館では観ずテレビで観てます。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-26 07:44:46
denbooさん
私もね、分かりやすかったのはトトロや千と千尋くらいまで。
長澤まさみかな? 主人公の声の吹き替えは。 一本調子だね。
ただしねぇ、ほんとに生活の場の雰囲気は懐かしいし、コクリコ荘の階段や手すりや、細かいところの描写はさすがだって思う。denbooさんは若いから憶えがないかもしれないけれど。
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-07-26 07:50:28
ふーん。
ココリコってひげなしのことなんですか。
ジブリって声優使わなくなったよね。
この前テレビでゲド戦記観てたけど、声が聞き取りにくくてボリュームアゲアゲ
返信する
 (楽母)
2011-07-26 07:53:40
ココリコは遠藤と田中。
これはコクリコ(笑)
返信する

コメントを投稿