エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

500円玉貯金

2011-07-26 07:52:22 | 好きなもの
私は500円玉が好きです(笑)
好きが高じて手放せない(爆)

手元に来たものは集めてしまう。
で、、、これが不思議な事に意識的に500円玉がおつりで来そうなお金の出し方をしなくても、集まるときはうんと集まる。
スーパーの日用品の階で、買い物をして支払ったらおつりが600円ちょっとだったとか、次は本屋さんに行ったら、1000円札しかないのに400円ぐらいの雑誌だったとか、、、勿論、食料品の階でもお釣りに500円玉が入って来たとか。。。

日に3つ・・・1500円ほど集まってくる日もあるかと思えば、本当は500円玉が混じりそうなお釣りの金額なのに、「細かくなって申し訳ありません」とかって、100円玉でじゃらじゃら戻ってきたりして、内心がっかり(笑)なんて時がある。

百均にいくと缶で『(全て500円玉なら)50万円貯まります』なんていうのを買った事がある。
あれ、最後の方になると角度的になかなか500円玉が入りにくいんだけど、まぁ、そういうのでヘソくったこともあり~ので。

前はフィルムケースに500円玉を貯めてました。
いっぱいになると11000円入って、それをせっせと郵便局に持って行ったりしてました。
ところが、フィルムケースにひびが入って以来、その手は使えないので、なんとなく家の中(の秘密の場所でww)貯まる一方。

とはいうものの、例えば、平均して一日に2枚、1000円分ずつ貯めていったら、30000円ほどになっちゃって月末がしんどいなんて事も起きます。
(給料前に3万円なくても平気という人とは友達になれません
それでも貯まってきてそこそこの金額になると嬉しくて、、、ま、ビンボー人がヘソクリを作ろうと思えばこういうことぐらいしかできないんですけど、、、そこそこの額になってきたので、楽母名義の通帳にいれてこよう、なんて思ってます!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクリコ坂から | トップ | 昨夜のスマスマ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-07-26 08:33:03
通帳に入れるなり、ちゃんとしないと、得意の物忘れで、埋蔵金に\(^-^)/変身?有りうるから、怖いわ♪怖いわ♪こわ~いわ♪
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-26 09:13:18
当然、へそくり用通帳に入れるのだ(笑)
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-26 09:43:50
≪500円玉貯金≫
うちの女房も500円玉貯金しています。
ある量になると、「こんなに貯まった!」と郵便局に入金して儲かったような気になっているようです。
解りません。その気持ち。
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-07-26 11:42:33
今朝は良いお天気だけど、午後から雨になりそう~~!?

私も、500円玉貯金をしています。
でも、私の「へそくり」という事ではなくて、来る真冬の灯油代の足しにしようと励んでいるのです。(笑)
これって、毎月決まった額を貯金しとけばいいだけなんだけど、500円玉貯金って目に見えて貯まっていく喜びみたいなのもあるんですよね♪
返信する
はい (ポンチ姫)
2011-07-26 12:16:36
殿様体型の猫の貯金箱に、余裕がある時に、入れます、貯まるまでは、何に使うか、考えてるんですが、いざ貯まると、やっぱり使うのが、勿体なくなる(^_^;)貧乏性です
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-07-26 13:14:14
なるほど、500円玉というのはそういう活用法があるんですね。意識的に貯めないと貯まらないそういえば3枚ぐらい財布の中で嵩張っている時がある。それをその都度、貯金すれば良いのね
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-26 17:03:46
ippuさん
分かりませんか? 500円なんて使おうと思ったらあっという間なのに、それをせこせこ?貯めたら割と大きな額になって、儲かったというより、しめしめ、、、みたいな(笑)

エーさん
そうですよね。 瓶なんかに入れておいたら重くなっても来るし、明らかに見えますもんね。 私も年末のおせち代あたりに消えたりして、私の物を買うことはめったにないんですけど、それでもぱっぱか使っていたら残らないお金ですもんね(笑)

ポンチちゃん
一緒(笑) 最初は旅行の時に、ちょっとグレードあげようとか、美味しい物食べようとか思ってるんだよね。
でも、溜まってくると勿体ない(笑)

ゆっき~さん
そうなんですよ。 財布にあるとついつい買い物のときに使ったり、電車代になったりして消えるでしょ? だから、こまめに移してます。 思いがけなく貯まっていたりで嬉しくなることが多いですよ。
返信する
つり銭の計算 (olive)
2011-07-26 17:21:55
500玉になるよう小銭出すの気持ち分ります。かく言う私もそうですから(笑)
500円玉貯金にはまって、かれこれ10年は経ちます。
貯金箱に入れたとき音がしなくなると、何故かニンマリしちゃって(笑)

貯まったら自分にご褒美!と思うんだけど、一杯になるのが何時も2月。
税金の支払いに回っちゃいます(涙)
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-27 07:37:01
oliveさん
あはは。 税金に化けちゃうんですか? でもそれがなかったらまるまる出さなきゃならないんだし、やっぱり助かりますよね?
なんか嬉しいですよね。 小銭が貯まっていくのって。
今年から微調整して2月には満タンにならないようにしてみましょう(笑)
返信する

コメントを投稿