エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

忘年会

2007-12-20 12:40:00 | Weblog
専業主婦の世界にも、忘年会はやってきます。
まあね、忘れたいほどのいやな事もなく、忘れたい・・・と思ってみたところで覚えていられないのがオチなんですけど。

なんだかんだといっては正々堂々とお喋りする機会が欲しいだけのことです(笑)
私の住む町内会・・・隣組も平均年齢がぐっと高くなって、ほんのこの間まではみんな小学生を持つ家庭だったと思うのに、今では、それぞれ子供が独立したり、我が家のようにパラしてても、社会人、なんてとこばかりになってきました。

だから、別に子供に気を使うこともないというのに、忘年会は昼間。
歳とって、夜に出歩く気力がない、というのも大きな要因ですが。

歩いて15分ほどのベーカリー・レストラン。まっ『サン・○ク』ってとこです。
お昼のランチメニューをワンランクあげただけのことですが、飲める人はグラスワインなんかついでもらって、ぺちゃぺちゃお喋り三昧。
私は例によって外では不調法者を演じて。 ほんというと、女子高生の集団と同じくらいおばちゃんの集団も嫌いなんだけど。
ただ・・・付き合いってもんがあります。 お誘いがあって、寄れるときは寄っておくほうが、なにかと円滑に過ごせる場合の方が多いですから。

私、ああいうとこ行くとびっくりするのは、皆、よく食べるのね。
ベーカリー・レストランなので焼きたての小ぶりのパンを「いかがですか?」って、何度も回ってくるんですけど、三つも取れば充分で、気がつけば焼きたても冷えてます。
なのに、結構・・・次々とみんなとるのよ。全種類制覇か?なんてほど。
私は決して小食ではないんですけど、まわりのお姉さま?達の健啖ぶりには舌を巻きます。 ・・・なのに、体重の話とかコレステロールの話とかしてるし・・・

この後、またすぐ隣のカラオケに行って、歌いまくる人もいるんですけど、私、それはパスします。 カラオケ、めっちゃ恥ずかしいんです。 人の下手な!歌を聞かされるのもイヤだけど、私の歌を聞かれるのはもっといや。
だから、カラオケはもっぱら、家人と。家人のみの場合、アルコールがんがんいきます。で、酔った勢いで歌います。 ええ、曲目は勿論、あの方のものです(汗)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀 愛 貴方 「0079-0088」 | トップ | 終い弘法 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (ポンチ姫)
2007-12-20 13:25:41
まだ、予定なし、このあと、予定なし、だれか、しない?運転してくれ
返信する
いいではございませんか・・ ()
2007-12-20 13:27:45
リッチな宴でございますね?・・・

お付き合いも円満でなによりです・・ 

こちらは、町内会の忘年会は・・何時頃からか・・もう無くなっていますので・・・
私は、ホッとしています。(ニコニコ)

返信する
Unknown (岳遊)
2007-12-20 13:37:05
なるほど、 僕も忘年会や会合の後の飲み会によく出掛けますが、実は好き嫌いがハッキリしています。
正直出たくない忘年会もありますが、世渡りだと思って渋々出かけるものもありますよ。
以前勤めていた頃は会社の飲み会なんかだとお気楽なんだけど、組合や村の場合は上下が会社以上にありますし、普段会わない分気難しいですよ。

カラオケは楽母さんと同じ。 でも以前は一緒に行ってくれた娘は横を向いてます。一人でカラオケへ行くってのも寂しいですよ(笑。
返信する
さん○く&しだっ○す (おちゃこ)
2007-12-20 14:37:38
かい?
家人とカラオケ???
こんなんメチャンコ恥ずかしいやん…
客や知らん人の前でこそ歌える…
お金貰わんならんし…
あっ、おひねり当てるな!
万札で紙飛行機にして♪

返信する
忘年会(#^.^#) (風早)
2007-12-20 14:47:47
予定入りました!年に1度の恒例行事。もう4回目になりますか。
バリバリ主婦の集団です(大笑)
テニスの仲間が下の子の母つながり。
そしてそれは幼稚園の時からのつながりなので
気心が知れてて楽しいです♪

既に、地元の日本酒が美味しい呑み屋さんを予約♪
あとは頑張って年末のやることやって…
当日は家族にカレーを作ればOK(笑)

流れでカラオケも行くでしょう。多分♪
歌は聴くのも歌うのも好きなんだ♪
…今年は魔王の曲をチョイスしてみよう。うん!

近くにコメダ珈琲ができたので、飲んで歌って
朝はモーニングって誰かが言ってました。
さすがにそのオールは無理だろうけどね(^_-)-☆
返信する
 (ポンチ姫)
2007-12-20 15:37:11
眠いから、オールコースは無理。良い子は、美容に悪いから、9時には寝なくちゃ、こういう時は、街に住んでいたいです。カラオケ大好物、なんでもさぁ、行きましょう
返信する
しだっく○では (楽母)
2007-12-20 17:19:42
ありませぬ。
うちの若旦那、歌だけは親ばか離れても
自慢できるほど、うまいです。
で、息子にほとんど歌わせます。

久保田のmissingと、山崎まさよしのone more time
one more chance、泣けまする。

DANは自分で思ってるほどではありません(笑)
私は、どっちかってぇと、飲んだくれてます。

アニメ特集とか、なつかしのGSとか。
返信する
私の場合 (ketty)
2007-12-20 18:56:28
サン○ク、結構好きで、お昼を食べに時々行きます。
楽母さん、焼き立てパン3個しか食べへんの~?
私、根っからの食いしん坊?食い意地張ってる?ので
絶対、7つは食べるよ!焼きたてホカホカ美味しい♪
ダイエットの文字は頭から完全に消えてる!

カラオケは好きだけど、ここ一年以上行ってません。
夫と二人で行っても面白くないので、友達と行く方が好き。娘夫婦と行って、婿とデュエットは楽しいよ♪

紅白の曲決定、もう一つに張りました。予想通り☆
返信する
ええ~っ (楽母)
2007-12-20 19:04:18
そりゃあ小さいけどさ、7つも食べられる?
私、絶対むり。 
婿殿とのデュエットって楽しいのがわかるわ。
やっぱ、男も若くなくてはいかん(爆)

対戦相手は勝手にドリカムだと思ってる私。
返信する
大食い(爆)! (ketty)
2007-12-20 19:27:06
私、パン好きなので、余裕で食べられるよ♪
パンが回ってきたら、食べてないのを探すもん!
カロリーオーバーは、夕飯で調節します!

婿、顔に似合わず良い声してます。
ロンリー・チャップリンをデュエットする♪
鈴木聖美、百恵ちゃん、高橋真梨子あたりが好き。
ガク様は難しいし、画面に見惚れてしまうなあ・・
ドリカムか~・・強敵じゃのう!
返信する

コメントを投稿