エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ポチった ②

2020-05-18 16:39:19 | ぐるめ
先日頼んだアマノフーズの味噌汁セットは家人にも美味しいと評判が良かった(まだ、全部食べ切ってないけど)
さすがに、フリーズドライの技術でうっているだけのことはある。

その時に、本当に頼みたかったのはローリングストックセット。
朝・昼・夜の非常食の詰め合わせセットで、お湯だけでそこそこのものが食べられるから非常食として備蓄するもの。
でも、ローリングストックだから、食べながら備えるのが前提。

緊急事態宣言も京都はまだ継続中ながら、だんだん、解除、緩和の方向に進んでいる。
私は楽観的に考えられないほうだから、経済の『死』への恐怖に駆られて宣言解除はちょっと早いんじゃないか、と思っている。

やっぱりヒトって、辛抱するのが続いてそれが解除されると、絶対に反動が起こると思うの。
わ~い、自由になったぜ~!って、それまでの反動でバカみたいにはしゃいでまた感染拡大とかさ。
緊急事態宣言ももっと強力なものになって、外出禁止、なんかが起こらないか?? みたいにね。

で。
とりあえず、食料品の備蓄はしておこう、と、再販されたというお知らせが来たのですぐにローリングストックセットをポチってしまった。
朝はにゅうめんや雑炊、 昼はリゾットやシチュー、夜は丼の素や味噌汁。 それにパック御飯もついてくるらしい。

非常食にもなるし、じゃまくさい時や体調の悪い時のお助けセットにもなるかもしれない。
コロナに限らず、不測の事態、天災はいつなんどきやってくるか誰にも分からない。
いままで、あまりにものほほんと備えが薄かったのを反省中。
マスクや消毒ジェルもぼちぼち見かけるようになってきたので、これも慌てない程度にはストックしたいと思う。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコライス | トップ | 冬越ししたアボカド »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-05-18 20:41:32
少し前、新聞で不測の時の対策でこのローリングストックというのを見たことがあります。
これからはやはりこういうことに備えなければいけませんね。
返信する
おはようございます (楽母)
2020-05-19 08:09:44
ゆっきーさん
この1箱で、一日3回食べたとしてひとりで3日分。
我が家だとあと2箱は注文せねばなりませんが、まずはお試し・・です(笑)
いま、私の行動の基準が外出禁止になったら?というものなので、食料品や飲料の他に、洗剤やもちろんトイレットペーパーなど紙類も今までより多めにストックするのを心がけています。
返信する
こんにちは (ketty)
2020-05-19 11:29:15
影響されやすい私、真似っこしてポチりました(笑)
2Lの水やお茶は常時ストックしてますが、缶詰やお菓子、レトルト少々しか備蓄してませんし。
美味しかったら良いな~♪



返信する
こんにちは (楽母)
2020-05-19 14:44:12
kettyさん
私もまだ食べてませんが、前に頼んだお味噌汁は美味しかったので大丈夫だと思います。
備えあれば患いなし、ぐらいの気持ちで何かの時に慌てないように、ちょっとした精神安定剤(笑)
軽いので、食器棚の上に置きました。
返信する

コメントを投稿