エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

大吉女の嘆き

2008-11-28 06:24:51 | Weblog
コップに半分だけ水の入った状態のものを見て、『まだ半分ある』と取るか、『もう半分しかない』と取るかで、人生の過ごし方は相当違ったものになるのだろう。
私は、もう半分しかない、と思うペシミスト(悲観主義者)。

どうも、こういう風に考えるタイプもたくさんいると見えて、『心にトゲ刺す200の花束』(祥伝社)というペシミストだけの名言を集めた本があると知ったのは、ひと月余りも前の事。

実にほしい(笑)←湯川教授でお願いします。

取り越し苦労なんてしなくていいさ、そのうち本物の苦労がやってくる。
だの
期待しない人間は幸せだ、落胆させられることがないから。
なんてのを見るとゾクゾクする。

なんてな本をふと思い出したのも、またお御籤を引いたら『大吉』だったから。
ここ数年、ほんとにどうかしちゃったの?というくらい、お御籤引いたら大吉女。
一度、中吉というのが出て連続記録は途切れたものの、それ以外はまた、大吉。

あのね~、これは反面とても怖いのですよ。
変な話、また『大吉』だったらどうしよう・・・とか(爆)

それにこれだけ大吉が続いてるのに、これですかぁ?みたいな。。。
なら、凶だったりしたらどんなに悲惨なんですか?の・・ような。

普通、たとえば、吉とか中吉あたりでも「まずまずだな」って、思うでしょ?
けれど、大吉が続いてしまうと中吉なんて出た日にゃ(苦笑)「あら~、運勢悪っ!」なんて感じてしまうの。

なら、お御籤引かなきゃよさそうなものを・・引いてしまうんですね~。
で、ペシミスト楽母は、ご神託が大吉と出ているにも関わらずどっかで戦々恐々とした日を送るのです。 罰当たりな(ほ、ほ!)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 ⑪ | トップ | トロピック・サンダー/史上最... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-11-28 06:53:10
大吉って一番入ってるんじゃね?
別にめでたくないやろ。
逆に大凶なんてめったに出ないしラッキー。
返信する
おは。 (楽母)
2008-11-28 07:12:29
そうなの? 
ところで、今日のgooの星占い、テンプレのね。みんな☆1つで、こりゃ相当悪いのか?と思ったら6位だなんて。
ほな、12位の人はどんなやねん、と思わず突っ込んだ(笑)
返信する
笑) (岳遊)
2008-11-28 07:14:03
おはようございます。
今時なら人生の半分と言われて可笑しくないでしょうが、もう残りの人生はあと僅かと考えてしまいます。
昨日も若い彼女の夢に触れて つい「いいなぁ~僕にはもう戻れない世界だよ」と言ってしまいました(苦笑。
大吉連発の件ですが(笑、人は誰でも良い悪いの波のなかで生きてると思うんです。
是非この大吉が離れていかない間に年末ジャンボを購入されることをお勧めします(笑。
楽母さんに当たりますように。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-11-28 07:49:01
今朝は、まだ昨日の雨が残っているような空模様。。。

確実に、人生の折り返し地点を通過した今、35㌔地点を通過したのか、それとも・・・。
「まだ・・・」とは、考えられないですね。。。(ふう~!)
おみくじ、よく引きますが、そうそう「大吉」には遭遇しませんけど・・・。
ごくごく稀な、「凶」を2年連続という記録がありますよん。。。(笑)
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-11-28 08:15:46
大吉って、たくさん入ってるの?吉が、多い♪凶もあるな?でも、これ以上悪くならないかってなもんで、御神籤はポンチにとって、???だな
返信する
大吉 (ketty)
2008-11-28 08:36:02
ぱっとお御籤を見た瞬間、大吉だとやっぱり
嬉しいでしょ?
年末ジャンボは好機到来、絶対買いですよ!
当たったら、お福分けを是非!
あの人この人で、私もお目こぼし無くね♪
コップの水は「もう」と思うかもしれないけど
年齢は「まだ」と思うように意識してるかな。
返信する
は~~いっ (楽母)
2008-11-28 08:46:53
当たった暁には皆様をデラックス温泉旅行ご招待~(笑)

その名も『湯煙りたっぷりおまけに濁り湯飲み食い任せて頂戴な』ツアー。
あれ?どっかでドンぺり抜きまくりの歌舞伎町№1ホスト付きってのが無くなってる(爆)
返信する
おみくじ (ゆっき~)
2008-11-28 11:52:01
若かりし頃にひいたきり、ほとんどひくことがなくなりました。あまり良い思い出がないからね。結構、気にするタイプなんです。
ちゅうか、ただのケチかもしれない(笑)テレビの今日の占いとか、必ずチェックするくせに。
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-11-28 12:42:54
コップ半分が、水だと、まだだと、もう、to思うのは、姫だけ
返信する
ただいま! (楽母)
2008-11-28 15:16:00
大吉女は映画を観に行っておりました。
ちょっとぶるぅのペシミストは気分転換になりました。
私も、グラスのワインは、もう・・半分だと思って悲しくなります(苦笑)
返信する

コメントを投稿