エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

せいせいした!

2024-08-13 08:00:46 | 日記
6月に我が家のベランダの物干し台と壁のわずかなすき間にキジバト?が飛んできて、枯れ枝や枯草で巣を掛けそうになっていた。

鳥のいないうちに建築資材?を取っ払っても、またすぐに同じところに運んでくる。
鳥って、フンもそこらに落とすし、なんか病原菌持ってそうだし、ホームセンターで慌てて防鳥ネットを買ってきて鳥が入れないようにベランダを塞いだ。

しばらくここを鳥が眺めていたけれど、ネットで入れないのが分かったら、今度は隣の空き家のベランダに行ったみたい。
同じように建築資材を加えて何度も往復している姿を見かけた。

ぶっちゃけ。。。我が家でなければ問題ない。

でもね、すごい圧迫感。 ネットだから勿論透け透けだけど、大きいものが干せなくなったし、毎日ベランダに出るたびに腹立たしい。

先日、空き家の東隣・・・・ここも普段は無人。 でも、わりとマメに持ち主がやってきておうちの手入れをしている・・・・で、伸びすぎた琵琶の木を切っている住人に出合ったので、申し訳ないけれど、お宅の2階の窓からお隣の空き家のベランダを見てもらえないかと頼んだ。

我が家と隣は横並びに建っていて、ベランダが見えない。 隣のベランダを見ようと思ったら、隣の真裏の家か、東隣の家からしか見えなくなっている。
真裏も完全な空き家ではないけれど、いつ住人がいるのかが全くわからない。

東隣の住人に頼んで見てもらったら、鳥の巣らしきものは何もない、というんで、あのせっせと建築資材を運んでいるふうだったのは何だったんだろ??と思いながら、2カ月ぶりに我が家のベランダを覆っていたネットをはずした。

あ~せいせいする。
これで心置きなく大きなものも干せるし、圧迫感がなくなった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 今日いち-2024年8月13日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2024-08-13 09:19:10
前住んでた社宅のベランダ、鳩のおうちになってた。
鳩のうんちって放置しておくとガチガチになるんだね。
掃除を諦めて退去したが、特に何も言われんかったな(ラッキー)。
返信する
Unknown (風子)
2024-08-13 11:59:04
わが家は猫です
私は大の猫嫌い というか怖い!
(子供の頃読んだ 楳図かずおのマンガのトラウマか?) 地域猫という名の野良猫がうろうろしてて、洗濯物を干そうと窓を開けると、パッと飛んで逃げる
ネットで囲いしてるのに不完全なところがあって、そこをかいくぐって入ってくるんですよ
お願い! 来ないでー
あと、玄関開けたらすぐに入ってこようとしたり、 家が古いので遠慮がないんでしょうかねー? 害虫、外敵の来ない新築のマイホームに、死ぬまでに一回住みたいわ (涙)
返信する
こんにちは (楽母)
2024-08-13 17:48:56
さとぽん君
がちがちになるのは知りませんが、鳥のフンはすぐに落とさないと車の塗装も剥がれるそうです。
強酸性? アルカリ?? 分かりませんが(苦笑)
先日、実家の2階の窓にも鳥の巣の残骸が残ってました。

風子さん
猫もね~、数年前はよく来ていました。
プランターにうん〇をしたり、そうそう、3年前だったかな、猫が追いかけっこをしていて、隣の3階建てのベランダから、我が家のサンルーフに飛び移ったらしく、サンルーフも付けてから何年も経って劣化していたのか、見事に真ん中の1枚が割れました。 要らん出費でした。
楳図かずお、懐かしいです。 蛇女とか、あなたの青い火が見える、とか、ママが怖い?? 恐怖シリーズずっと読んでました。
返信する

コメントを投稿