エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ガス器具点検

2024-08-10 08:12:21 | 日記
この辺りをカバーしている地区のガス屋?さんから電話があった。

ガス器具点検のお知らせってやつ。
5年に一度、大阪ガスから来る法定点検とは別に、毎年、ガス屋さん(ガス器具屋?)が台所やお風呂場や、部屋のガス栓の安全点検に来る。

毎年、と書きながら、ここ数年来ていなかったように思うのはコロナ禍で、中止していたせいだろうか。
家に上がってもらうので面倒と言えば面倒だけど、なんせガスは怖いから点検してもらわないと落ち着かない。

春先に留守電が残っていたように思うのに、結局、この辺り一帯は夏までずれ込んだのかな。

前は冬場に点検があって、稼働しているガスファンヒーターも見てもらえたんだけどなぁ。
毎年、仕舞いこんでいたファンヒーターを出してきてガス管やコンセントに繋いで、しょっぱなの運転をする時が怖すぎる(笑)
なんか・・・爆発しないだろうか。って怯える(笑)

だから、ほんとはファンヒーターに繋ぐガス栓だけじゃなくてファンヒーター本体も見てほしいんだけどな。
分解掃除に出せとか、最新型のを勧められたりもするんだけどね。 

普段がいい加減だから、こんなふうに点検の人が来ると思うと必死で掃除する(笑)
特にガス台まわり。

五徳やらなにやら全部外して油汚れ落としの洗剤につけこんで、周りの壁とか、床とか拭きまくる(笑)
だって、一人の担当者が順番に家々を回るんだから、勿論、そんなこと見せはしないけどさ、この家きったないな~とか、そんな風に思われたらいやじゃん。

というわけで、午前中は温ヨガがあったので、ジムに行くまでの時間と帰ってきてからガス屋さんが来るまでの間に必死で掃除したわ(笑)
たまには誰かに上がってもらうというのも家が綺麗になっていいわね(笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生の金柑 | トップ | 今日いち-2024年8月10日 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-08-10 08:58:18
おはようございます。
我が家はあんまり 来客って無いので、、。
言えてます!(笑)
たまーに人が来ると その前はちょいと綺麗にします。自己満ぐらいだけど。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-08-10 17:07:41
けいこさん
なんせ私、友達いないから(笑)
大概の用事は玄関先で終えてしまうので家の中がひっくり返ってても分からない(笑)
毎日掃除機は欠かさないけれど、拭き掃除はいい加減だったし、コンロ周りは後回しに次ぐ後回し。
ガス屋さん、年1じゃなく毎月来てください(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-08-10 20:21:26
毎年、お盆にお坊さんが棚経に来られていたときはそれなりに、泥縄でお片付けしていましたが(笑)
来られなくなってからは(笑)
ガス屋さんに電気保安協会?あとはそれぐらい(笑)
子供の家庭訪問って今でもあるのでしょうか?
返信する
Unknown (やす子)
2024-08-11 07:34:11
おはようございます!
妹の旦那が、水道屋さんをしていた時に
綺麗に化粧しているおくさんが
実は、、、
和訳茶な台所に風呂(水回り?)の
事が多々あったそうです(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2024-08-11 08:05:33
ゆっきーさん
そういえば、家庭訪問の時も泥縄でしたね(笑)
とりあえず、先生があがって目に入るところだけ重点的に磨きました。
あとは知らない(笑)
揚げ物もしないのでそんなに油汚れは無いと思っていても、いざ洗剤拭きつけて雑巾がけすると結構汚れてました。 普段からちゃんとしろよ、って(笑)

やす子さん
やっぱり、あんまり汚いと申し訳ないです(笑)
ガス屋さんが家に帰って、晩ごはんの時にでも『今日、点検した家が汚くて参った』なんて奥さんに話しているかも知れず、ビンボー家でも綺麗だったって思われたいじゃないですか。 ま、すぐ元の木阿弥でしょうが(笑)
返信する

コメントを投稿