エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

どんだけ筍好きなんだか

2024-04-26 07:57:33 | ぐるめ
うちの息子さん、たけのこ好きみたいです(笑)
といっても、季節外した水煮のなんかじゃないです。
新物の筍。 それも京都産に限って。

近場のチロリン村のも、朝掘りの採れたては美味しいです。
勿論、ブランドの西山の筍はもっと美味しいです。

去年もたいがいこの時期に、採れたて? 掘りたて?の筍をたくさん食べました。
今年も友人とわざわざ長岡京まで行って、戦時中の買い出しみたいに(知らんけど)リュック背負って買いました。
その後も、映画の帰りに御池のスーパーで京都産の筍があったので、買って帰りました。

4月だけでどれほど筍を食べたでしょうか。
筍だけに、どれほどお金を使ったでしょうか(苦笑)
たけのこご飯、若竹煮、土佐煮、青椒肉絲、お吸い物。 いろいろ作りました。

正直、もういいかな、って思ってたら。

仕事帰りに亀岡発祥?のスーパーがあるらしく、そこに寄って買ってくるんです(笑)
その店では時々、自分の食べたいと思うものを買って帰るんですけど(ステーキ肉1枚だけとか)その日は京都産の筍。

もうたくさん食べたじゃん。。。

でもさ、買ってきた以上は一刻も早く茹でてしまわねば。
ご飯をよそったり、みそ汁やおかずを温めるかたわら、筍を茹でにかかります。

茹でてそのまま糠入りのお鍋でしばらく置いて、皮を剥いて水にさらして。。。


手間かかるものを職場から帰宅した時間からやらせるな!

それに、筍って皮が多いからゴミも必然的に増えるし。 ゴミ出し手伝え!

さて、これは細かく刻んで実山椒や昆布と炊く??
なにがいいかなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロー・グッドバイ | トップ | 化粧品かぶれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-26 08:34:23
お優しいお母さま ですね、楽母さん。
息子さんのために❣️
私も息子が食べたいとなったらやるけど、、それは離れてるから。毎日はもう無理です💦
返信する
こんにちは (楽母)
2024-04-26 14:16:53
けいこさん
優しくないです。 鬼母です(笑)
ただ、筍は早く湯がくに限るでしょ。
一晩放っておいたら竹になってるかも知れないし(笑)
私も息子が離れていてたまに帰ってくるのなら優しくなれそうですよ。
毎日はいい顔ばかりしてられません。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-27 06:15:12
おはようございます。
 母のこころ、子不知。
 のちのち、動けなくなって、お世話して頂ける保障は? 一度尋ねられたらいいと思います。 K.M
返信する
おはようございます (楽母)
2024-04-27 08:18:04
K・Mさん
前から思ってたんですけど、K・Mさん、お子さんいらっしゃいます?
われわれ世代の親で、子どもになにかしてもらおうなんて思っている人ってほぼいないんじゃないかなぁ。
私は動けなくなったら病院なり施設に放り込んで、最後死んだら焼くだけ焼いてくれ、って言ってます(笑)
お墓もなしで、市の共同墓地あたりに骨を持って行ってくれればいい。 入院費と焼き賃(笑)だけ、せっせと貯めてますけど
返信する

コメントを投稿