エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

松尾大社のヤマブキと庭園

2024-04-21 08:20:46 | 日記




















































ヤマブキが見ごろというんで、松尾大社へ。 昨年末に大絵馬を撮りに来て以来かな。
お馴染みの黄色のヤマブキのほかに、白ヤマブキも有名だけどね。
ヤマブキを撮って、ご本殿にお参りして、多分初めて(何といっても記憶が曖昧)有料の庭園に入りました。
曲水の庭(平安風)と岩が乱立している上古の庭。 磐座風(風ってw) 

パワースポットという霊亀の滝にお参りして、お向かいの蓬莱の庭へ。
池の周りをぐるっと歩ける(回遊式庭園??)のね。 で、歩いていたらず~っと1匹の鯉がついてくるの(笑)
一回りした所に、100円で買う鯉の餌がありました。
試しに餌を投げたら山盛り鯉さんが寄ってきて、そりゃあもう、あの怖さは箕面の勝尾寺以来(笑)
まるまると肥えた鯉さんでした。

藤の花も見ごろで、鳥羽の下水処理施設にも行きたかったし平等院もそろそろのはずなのに、お天気は続かない。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物は上っ面だけ見るな! | トップ | 霞中庵音羽そば »

コメントを投稿