エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

チーズケーキとダンシャリアン

2024-03-26 14:07:44 | 日記
雨降りで、ちょっと肌寒くて、冷蔵庫や冷蔵庫にはそこそこ食べ物があったので、どこにも出ないでダンシャリアンに(笑)

天候が不安定だから今月末まで30%オフの葉書が届いているのにクリーニング屋さんに行くのをためらっている。
躊躇いながら、さすがにこれはもうしまおう、、、と思う真冬のもこもこ物や、ごっつい靴下を片付けながら、この冬一度も着なかったものや、一度は着たもののやっぱり着心地が好きじゃないのや、くすみ〇〇、というちょっとくすんだような色味のものが流行った年に買ってしまったものが、くすみ・・・というよりは汚れっぽくてイヤになったもの、ウエストゴムが伸びたジャージとか(笑) 絶対に来年も着ないから、と片っ端からゴミ袋に突っ込んで、ゴミ出し日だったので捨てに行った。

ついでに、吊戸棚にいつの間にか増えている密封容器や、あったら便利かも、と思って買ったけれどなくても全然困らなかった台所グッズ。
そんなものも分別して袋に詰めた。

断捨離をしようと思ったら、雨降りに限る(笑)
なまじお天気がいいと、ふらふら外に出たくなるし、ガーデニングだってしたくなる。

途中で嫌になったから、また無印の混ぜて焼くだけのチーズケーキをオーブンに突っ込みつつ(笑)ごそごそとあたりを引っ掻き回した。

ビビリのくせに、どっかで大胆というか、こういう混ぜるだけのケーキも最初は書かれている分量通りにきっちり計ってたけど、何度か作ってるうちに、別にバターが少々多くても、家にあるチーズを一緒に混ぜ込んでも、出来上がるものは出来上がる(笑)
そういうのが分かってから、割と、、かなり、、、テキトーで、この日は家にあったスライスのチェダーチーズをちぎって生地に混ぜて焼いたら、焼いてる途中からチーズのいい匂いがして上出来だった(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し | トップ | レモンフィズに蕾 »

コメントを投稿