エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

霞中庵音羽そば

2024-04-22 07:51:34 | ぐるめ
土曜日に初めてのお蕎麦屋さんに行ってきました。

山科の奥座敷、、、というか、東端に牛尾山と呼ばれる山があります。
たぶん、、、そこを超えれば滋賀県。

その牛尾山のふもとに『わらびの里』というそこそこ有名な料亭があります。
料亭の方は行けませんけど(笑) その料亭が隣に出したお蕎麦屋さんなんです。


音羽そば


わらびの里






なんせ山の麓ですから(笑) 景色は良いです。
終わりかけのサトザクラが少しの他は、新緑の芽吹いた樹々が見渡せます。

落ち着いた雰囲気のお店で、従業員の方の動きも良く、何より十割そばなのにつるつるで美味しかったです。
さすがに、料亭系列だけあって、そばつゆも美味しかったですし、春の山菜やホタルイカも入った天ぷらが上手に揚げてるね~って感じ(笑)
薄衣でさくさくしていて油切れも良くてあっさり。
薬味の大根おろしやわさびも丁寧に丸められていました。

器も特注なんでしょうね。 わらび模様。
辺鄙な所なのに、次々とお客さんが絶えませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾大社のヤマブキと庭園 | トップ | 陰陽師0 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-04-22 20:39:42
半世紀以上昔、牛尾山にハイキングに行きました。四宮から、そのころはまだ名神高速が工事中でした(笑)
良いお店が出来ていますね。美味しそうなお蕎麦。食べたい(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2024-04-23 08:26:18
ゆっきーさん
今でもこの辺りの子供は牛尾山ハイキングで、郷土資料館??みたいなところにも行くようです。
子どもの足でも大丈夫なので私も徒歩で行けそうです。 近くに鶴喜蕎麦があるので、今まではそこばっかりだったんですけど、時間があればこのお店もいいなーと思いました。
返信する

コメントを投稿