エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

裂き布バッグ

2013-05-26 08:24:08 | 好きなもの
雑貨店のほかにホームセンター、100円ショップ、手芸屋さん、なんかも大好きで、先日、ちょっと遠いところの大きな手芸屋さんに行った時に、お店の宣伝用のパンフをもらいました。

簡単な手芸作品の紹介だったりレシピが載っています。

クラフトテープの籠材料もまだまだたくさんあるというのに、裂き布(割き布と表記しているところもあります)で作るトートバッグ、なんてのが目に留まりました。
これ、作ってみたくてしょうがない(笑)

私ね、ミシンがだめなの。
ミシンがけが上手にできたらもっともっと世界が広がるとは思うのに、どうしても、ミシンが上手にかけられない。
だからめったに出さない、たまに使おうとすると調子が悪い、ってことの繰り返しで手放しました。

ミシンの語源でもある、マシン、、、機械ものはやっぱり疎い(笑)

なので、せこせこ手を動かすものが好きで、この裂き布、っていうのがちょっと面白いかな~と思って。

だいたい、あれもこれも、、、って思ってる時はロクなものが作れないんだけどね。

でも、失敗作であれなんであれ、作ってみるまでは落ち着かない。

というわけで、善は急げ? 思い立ったが吉日(笑)
薄い布のほうが作りやすいとのことで、ガーゼ地。 ピンクと水色のドット。
これを1センチ幅ぐらいに切ってざくざく細編みで編んでみました。
底だけ、残っていた麻紐で←編んだらワラジみたいで、鼻緒をつけてやろうかと思ったww。
持ち手は市販のもの。

まだ未完成。
布端の始末ほったらかしだし、多分、中にうすい生地で裏地を縫いつけた方が使い勝手が良さそう。
悪いくせで、完成品が見えたら途端にやる気が失せる。

このまま放置すると、ただの無駄遣いってわけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不作は木を伐る~(涙) | トップ | 藁の楯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-26 08:36:03
良い天気だけど、今日は、殿様は、迎賓館で、知事さんの次に、挨拶します。私は、従兄弟ん家の法事で、お昼は、浜木綿で、ご馳走ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
こんにちは (楽母@開店休業中)
2013-05-26 16:05:39
暑いねん。。。

玄関先の鉢物整理で汗びっしょりだわ。
今年初めて首筋を汗が伝わった感じ。
慌てて首にタオルまいたりして(笑)

返信する
Unknown (寅さん)
2013-05-26 19:39:57
上手に出来てますね(^.^)楽母さん器用だ!!自分は不器用なので作れそうにない(笑)

大きめのホームセンターとか行くとわくわくしちゃいますよね、なんでも欲しくなる(笑)ま、みるだけで買わないけど(笑)
返信する
勝手に脳内変換 (denboo)
2013-05-26 19:46:55
裂き布バック→切り裂きジャック
浜木綿→浜 木綿子

暑さでおかしくなったか?…いや、生まれつきかも。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-26 22:41:59
優しい色のバッグですね。さて、何を入れて?
ほんとにね、ミシンがけができたら完璧な手芸女ですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-27 07:53:14
寅さんくん
これ、編み物できる人からしたら、器用どころか、超簡単なものです(笑)
なんかね、簡単そうなのをみると作ってみたくなるのよね~。
昨日、ホームセンターに行ってきました。 テンションあがるわぁ。 

denbooさん
はいな、私も勝手にいろいろ妄想族です(笑)
GACKTの今のツアーがmild とwildという2種類のセトリで進行しているようですが、mild wildなんてきくとboiled
childって、なんとかルド、っていうのを続けたくなります

ゆっき~さん
もともとガーゼ地にごくほんのり色のついた水玉がならんでいる、というものなんですけど、裂いて編んで行ったらこんな感じになりました。
ミシン、中学の時だったかなぁ、調子よく縫っていた同級生が爪を縫ったのを見てからトラウマなんですよ。
なんか自分のペースより早い針の進み方が怖いんです。
返信する

コメントを投稿