エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

無防備ということ

2011-07-25 07:39:54 | 嫌いなもの
近所に、私よりかなり上だけど、まぁ、若く見える人がいて。
小柄で丸顔で、娘さん(といっても40手前)のお洋服が共用できるっていうんで、時々はそういうのを着て、自分でも若く見える、ということをかなり認識していて(笑) ちょっと自慢に思ってる風でもある。

確かに、私みたいに大柄でないから、小柄ってだけでも可愛らしい(笑)し、ふたつみっつは若く見えるかもしれないけれど、私と同い年くらいってのは、言い過ぎやろ。

その人がこないだ、夕方、何やら重そうなものを持ってとぼとぼ歩いていた。
そりゃあね、独りで歩いている時までニコニコしてる人も少ないから、表情が死んじゃってる。
おまけに風が強い日だったので、茶髪にした髪の根元が風にあおられて、、、真っ白なのまで見てとれる。

よほど荷物が重かったのか、足取りもゆっくりで、背中が丸まっていて、、、めっちゃ婆さんに見えた。

私はすれ違う車の中から彼女を見かけて、思わずババくさ!って思ったものだけど、隣のDANも同じことを言った。

いや、私よりかなり上なんだから、めっちゃ婆さんでおかしくないんだけど(笑)
ババくさいのも普通なんだけど。

普段、目の前にして話したりしてる時はそれほどでもないように感じてただけに、あの日は知ってる実年齢よりもっと上に感じたほど。

人は、無防備になったときに、普段隠しているものが露わになる。

鏡の前の私は、鏡に映る事を意識してるからまだマシだけど、多分、意識なく映った時は彼女とそんなに変わらないババくさい死んだような表情になっているんだろうと思った。
自戒! 自戒!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太マヨ素麺 | トップ | をいっ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじ臭い (バルちぁん)
2011-07-25 12:24:49
昨日ね琵琶湖ツーリングしていたら、私と同じくらいの、おっさんライダーさんに言われた。

「若いっていいなぁ?」
琵琶湖一周元気に走れて・・・・

私と一緒に走っている友達は31歳だから、私も若く見えたのだろう!!

いつも若く見えるらしい私も無防備になると「爺臭い」くなるのかな?
返信する
うん (楽母)
2011-07-25 14:27:09
多分に、若いと思ってるのは自分だけ、ってことがあるからね(苦笑)
私も時々チャラいかっこして、若ぶってるけど、傍からみたら痛いおばさんかもしれず。
ただ、独りで歩いててももう少ししゃきっとしてよう、とは思った日でした。
返信する
わっ (ポンチ姫)
2011-07-25 14:37:02
女優を、引退したとはいえ、気をつけねばね(^.^)婆なんだけど、気分は、若いから、婆扱いは、ね(^_-)そうそう、ライダーも、やはり乗りかたに、年齢でてますよ?最近年配のかたが増えた?じゃなく、みんなが、等しく年を重ねたわけですよね、車の運転でも、男女別・年齢で、違いますしね(^_^;)ポンチは、バイクに、乗ってる人より、二輪車のほうが、興味ありますね
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-07-25 14:40:37
明け方、震度3くらいの地震があったみたいだけれど、まったく気づくことなく熟睡???
私も無防備!!(^_^;)

何だか、楽母さんのこの記事を読みながら、近所のババさんが思い浮かびました。。。
その人は、TPOとか無視して若い格好をしてくるのですが、ちょっとと違和感を覚えます。
お化粧もこってりだし、やっぱり反面教師なのかな???
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-25 17:01:15
風が強くなってきたし、ひと雨きそうです。

ポンチちゃん
去年だっけ? 非常に集まりの悪い大学の同窓会に行ったら、ほとんどみんな孫ができた~なんて話してた(笑)
そりゃ、おかしくない歳なんだけどさ。
ただ、ほんとに、自分で思ってるより意識してないときはババくさいって事。
これは肝に銘じておきます。

エーさん
京都は昨夜12時前くらいだったかな。
それにしても余震が収まりませんねぇ。
これだけ頻繁だと、福島だけじゃなくて他の原発もじわじわボディー・ブローみたいに地震の影響が出てきて、やっぱりどっか~ん!!なんてことにならないか不安です。
あのね、人って誰かと話している時だとイキイキ表情も動くし、そんなに老けてる感じがしないんだけど、無表情でへの字口になってると、やっぱり歳相応だね。 若いかっこしてるだけに余計に目立つみたいな。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2011-07-25 22:08:00
鏡に映る自分の姿を見るとゾッとするのですが、他人様に見られている時は他人様がゾッとされるんですね見られている本人はゾッとしないのに
返信する
 (denboo)
2011-07-25 23:29:24
ぞっとしてませ~ん!!

私の周りで若く見えるのは、同い年の人に比べて子どもが極端に小さい(幼い)人!かな?
やっぱ、親の付き合いで若いお父さんお母さんに合わせなくてはいけない部分があるようで、周りに合わせようとすると若くなる?みたい。
でもね、結局は話の内容とか考え方にジェネレーションギャップがあるから、多少は無理な感じ。
年相応でいいんじゃないの?って思います。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-26 07:36:58
↑私もぞっとしてません!!(笑)
なんかねぇ、女性には二通りあるように思う。 年相応でいいんじゃない?という人と、やっぱり少しでも若く見られたいって人と。 若く見られたいという人はそれなりに努力も必要だし、私みたいな怠けものは相応でいいや(笑)
一番あかんのが若く見られたいのに努力もしないで着る物やメイクだけ派手にする人。あ! 私か??
返信する

コメントを投稿