近接であるWarrior、Barbarian(多分Assassinも)装備時です。
Born Knife:336
Gradius:416
Rapier:336
Backsword:496
Espadon:496
Tulwar:640
Battle Sword:336
Rune Sword:416
Ancient Sword:416
Warrior、Assassinは得意武器ですし、Barbarianも同結果でしたので、
片手武器のAttack Speedの点でみると剣が無難でしょうか。
Warriorの場合、Divine Scepterも最速の336になります。
Barbarianの場合はAxe系の振りが速めですが、基礎ダメが高い為
剣より少し落ちます(他は得意武器でない為更に落ちる)
で、Attack Speedの値が小さい程振りが速いのは理解出来ますが、
実際どういう内容なのかがイマイチ分からなかったので調べました。
<実験>
各武器を持った状態での素振り動画を10秒ずつ撮影し、10秒間の
Swing回数をカウントして計算します。
<結果>
416の時:23-24回/10sec
336の時:29-30回/10sec
304の時:33-34回/10sec(336の武器にHighlordのIAS20%を追加)
※目視カウントの為、±1回前後のブレがあります。
これを一振り辺りの時間で計算すると…
416の時:10/24=0.41666...
336の時:10/30=0.33333...
304の時:10/33=0.30303...
となるので、Attack Speedの数値を1000で割ったものが一振り辺りの
秒数って事になる様です(250なら4回振ることになります)
また、Increase Speedは装備で合算表示されますが、Attack Speedは
その数値通りには反映されず、幾らか減衰されています。
実質半減されてる感じですね…(IAS+20%では1割しか減算していない)
Born Knife:336
Gradius:416
Rapier:336
Backsword:496
Espadon:496
Tulwar:640
Battle Sword:336
Rune Sword:416
Ancient Sword:416
Warrior、Assassinは得意武器ですし、Barbarianも同結果でしたので、
片手武器のAttack Speedの点でみると剣が無難でしょうか。
Warriorの場合、Divine Scepterも最速の336になります。
Barbarianの場合はAxe系の振りが速めですが、基礎ダメが高い為
剣より少し落ちます(他は得意武器でない為更に落ちる)
で、Attack Speedの値が小さい程振りが速いのは理解出来ますが、
実際どういう内容なのかがイマイチ分からなかったので調べました。
<実験>
各武器を持った状態での素振り動画を10秒ずつ撮影し、10秒間の
Swing回数をカウントして計算します。
<結果>
416の時:23-24回/10sec
336の時:29-30回/10sec
304の時:33-34回/10sec(336の武器にHighlordのIAS20%を追加)
※目視カウントの為、±1回前後のブレがあります。
これを一振り辺りの時間で計算すると…
416の時:10/24=0.41666...
336の時:10/30=0.33333...
304の時:10/33=0.30303...
となるので、Attack Speedの数値を1000で割ったものが一振り辺りの
秒数って事になる様です(250なら4回振ることになります)
また、Increase Speedは装備で合算表示されますが、Attack Speedは
その数値通りには反映されず、幾らか減衰されています。
実質半減されてる感じですね…(IAS+20%では1割しか減算していない)
アレからもうちょっと調べてみましたが、Meleeクラスの片手Mace/SwordのSwing Speedは同じ様です。
(馬場も同じ速度になりました)
MaceはSwordよりBaseダメージが僅かに多い所為か、Swing Speedが下がる仕様ですね。
(代わりではないですが、FlailとScepter系はダメ低い分最速になっています)
BelzeのDocumentに得意武器の記載がありますが、Meleeでは得意武器の意味は薄いかも知れません。
仮に命中率計算がDiablo1と同じであるならば、得意武器使用時はTo Hit+20が追加されるのですが、
敵のステ(Armor)や計算式が不明である為、現状は気にしなくてもいいと思いますよ。