診察室でのひとり言

日常の診察室で遭遇する疑問、難問、奇問を思いつくままに書き記したひとり言

ワクチン接種をしてきました

2021年04月29日 | 新型コロナウィルス

昨日、診療が終わって近くの病院で医療従事者のワクチン接種を受けてきました。予定より 1 ヶ月ほどの遅れでした。数日後より高齢者接種が始まるのに帳尻を合わせたような対応です。感染拡大の中、無症状感染者からの診察中の感染を非常に危惧していました。私の知り合いの医師数名がコロナに感染してしまい大変なことになってしまっています。他国はかなりワクチン接種が進んでいる中、これぞまさしく国の責任と言いたく、残念でなりません。昨日も診察中、コロナ重症者対応病院の医師から、当院の 93 歳の男性が感染して救急入院されたと連絡が入りました。この方の、これまでの治療の情報提供の依頼を受けました。予約患者さんでごった返している中、手早くこの方の疾患やこれまでの治療、検査結果、投薬内容などを記載し、FAX で送りました。非常に状態は悪いということです。よく、入院できたものだと思いましたが、このように、コロナといわず緊急入院すると、入院先から患者情報の提供依頼がされ、診療に非常に大きな影響が出ます。先のブログにも記載しましたが、症状発症する 2 日前から無症状でも感染させる能力があるので、患者さんには申し訳ないですが、ヒヤ~としました(前回受診は3週間前でしたので大丈夫のようです)。 ところで、ワクチン接種の状況ですが、インフルエンザワクチン接種のような皮下注射に比べ、格段痛みを感じず、打ったのかどうかもわからない程度でした。気分不良もなく、帰宅しても全く普通。 5 6 時間してから接種部の筋肉痛が出だしてきました。腕を動かすとそこそこ痛みは感じますが、動かさなければ感じません。デスクワークには全く問題ありませんが、ゴルフなどのスウィングはできそうにありません。今で、接種して 20 時間。まだ、痛みは感じますが許容範囲内です。個人差はあると思いますが、約 12 日で改善するようです。

高齢者からのワクチン接種は非常に問題があると感じています。吉村知事などよく経済も大切で経済を回しながらコロナ対策をしたいと繰り返し言っているようですが、それなら、勤労者をまず接種すべきであって、この年齢層を早く接種すれば、職場でのクラスター発生を気にすることなく、電車での感染を気にすることもなく(電車での感染は低いと思われますが)、また昼食、夕食、飲酒なども気にすることなく、飲食店の倒産の防止にも繋がるはずです。地域によっては 85 歳以上を先に接種するなど非常に愚策なことをあたかも正論のように行っている自治体がありますが馬鹿げています。高齢者には申し訳ないですが、人間皆平等というなら、そこまで長生きできた皆さんは後回しで、まだ 30 年、40 年しか生きていない人たちの余命を考えると、この人たちが先に接種するべきであろうと考えられます。高齢者を見殺しにするのかなどといったお叱りをうけるかもしれませんが、では、勤労世代からしても我々を見殺しにするのかと反論したいところだと思います。世界の平均寿命は 72 歳。この年齢にすら達していない人たちを優先すべきではないだろうか。人の意見は様々なので、私の意見には賛否がでることは覚悟していますが、根底には自分さえよければといったところがあるからなのでしょうか。実際、クリニックで 5/19 より個別接種が始まります。区役所から 65 歳以上の市民に接種券と案内が郵送されました。その中にはクリニックなどの医療機関で希望される方は医療機関に迷惑がかかるので 5/10 以降に電話で問合せ下さいと記載されているにも関わらず、我が先にとここ数日は、電話が鳴りやまない迷惑な状態が続いています。受付業務に非常に大きな支障が出ており、私も診察中に心疾患で通院されている患者さんの件で他院への電話問合せをしようとしても電話が使用できず、自分の携帯で連絡をするような始末。急ぎたい気持ちはわかりますがみっともない。当院は、このような状況はある程度予想していたので、郵送された案内の中に、協力医療機関としてクリニックの名前を記載しないよう保健所に依頼していました。記載でもしてしまったら、当院の患者さん以外の一見の方々からの電話問い合わせも殺到することでしょう。実際、記載している医療機関では、電話問合せが当院の比ではないようです。医療機関は一般医療の合間にワクチン接種の協力をするのであって、コロナの為だけにあるのではないことを理解してほしいものです。当院は、一見の方のワクチン接種は致しません。


この記事についてブログを書く
« 変異株の勢い | トップ | コロナワクチンによるアナフ... »
最新の画像もっと見る

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事