長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月1日(月)2学年修学旅行結団式 2014-183

2014-12-01 18:09:06 | 日記

 師走を迎えました。今年も、あと1カ月ですね。

 そんな中、2学年は明日から沖縄本島に3泊4日の修学旅行に出かけます。

 本日は、その結団式を行いました。

 朝には、沖縄で使う荷物を、予め学校から送りました。

 旅行隊は、田口学年主任をはじめ8名の先生方にお願いしました。

 修学旅行の目的は、

1 沖縄の歴史・民俗・自然などに直接触れ、日本文化の多様性を実感する。

2 沖縄の戦跡を訪ね、平和の大切さを学ぶとともに、沖縄の現状を知り、現代日本の問題を考える。

3 団体行動を通して、その一員としての責任感や社会性を涵養する。

 というものです。

 この目的に合わせて、生徒諸君は、きちんと学びながらも、「OKINAWA」を楽しんできて欲しいと願っています。

 私も上記目的に沿った話を、結団式の中で行おうと思っていましたが、別の話をしました。

私からの挨拶

田口学年主任のお話

 それにしても、インフルエンザの流行が心配です。

 この土日、本校の罹患生徒の情報収集に努め、対応策について関係職員を招集し、検討しました。決定しました対応策については、その都度、オクレンジャーを通じて、関係する保護者に情報提供しました。それ故、この土日、学校に詰めましたので、この間の私の予定はすべてキャンセルしました。また、自分自身も罹患の可能性がありますので、人混みには出ませんでした。

 昨日夕方の「オクレンジャー」による保護者向け送信内容は、以下のとおりです。

 明日(1日)の2年生の午前中の授業はすべてカットします。SHR後、1時限目に結団式およびHRを行います。その後は、速やかに帰宅をし、2日(火)の出発に備えてください。

 2日(火)には必ず「体温計」と4日分のマスクを手荷物に入れて持ってくること。

 なお、明日の朝が、荷物の搬入となります。7:20~8:20の間に必ず搬入をするようにお願いします。

 登校時は以下の点に注意するようご指導ください。
※自宅を出るときから、必ずマスクを着用すること(電車、バス、コンビニなどで感染する可能性あり)。
※昇降口に消毒液を置くので、登校したらまず手を消毒すること。
※HR終了後は速やかに下校する。人混みは避ける。自宅に戻ったら必ず手洗い、うがいをする。

このメールは未読者へ自動的に最大3回再送信されます。
11/30 16:47

 さらに、本日、2学年保護者の皆さんあての通知文を、生徒を通して配付しました。よくお読みになり、学校側の趣旨を汲み取っていただき、ご協力をお願いします。

 明日は、私もかなり早い時間から、教頭先生共々、学校に詰める予定です。

 話は変わり、3年生は本日から特別な授業に変わります。それ故、SHRを、朝一番に持ってくる日課変更を行います。さらに、3年生の進路決定者に対して、本校では、「卒業研究」を課しています。

 ガイダンス(趣旨、概略の説明と必要書類配付)

 テーマを決め、「卒業研究計画書」を担任に提出、並行して図書館から資料収集

 「卒業研究計画表」を担任に提出

 「卒業研究」作成開始

 中間報告会

 「卒業研究」発表会

 という流れです。

 例年、大変優れた「卒研」ができあがるそうです。私も期待しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る