長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

10月1日(木)3年生大学入試対策講座 2015-154

2015-10-01 17:48:15 | 日記

 10月に入りました。今年度の上半期が昨日で終わり、今日から下半期に入ります。ほんと、月日の経つのは早いですね。

 PTA地区懇談会で、保護者の方が、「高校時代は、親にとっても、あっという間です。」とおっしゃっていましたが、私もそのように思いますよ。

 本日は中間考査最終日となりました。

 昨日、予め今日の試験日程を撮影するために、それぞれの学年の教室に向かいました。まだ時間が早かったのか、昨日の日程のままの黒板の教室が多く、今日の試験日程の写真を撮るのを断念しようかと思ったのです。しかし、ふとひらめきました。教室でお弁当を食べている生徒に声をかけたのです。「明日の試験日程に書き換えてもらえないかね」と。「いいですよ」と、にこやかに笑顔で答えてくれた生徒たちが、板書を修正している場面と完成品を、以下に示します。

 3年生の試験日程 

 私の似顔絵まで書いてくれました。今日、黒板に残っているかはわかりません。教室に残っていた他の生徒が言っていました。「教頭先生と二人あわせて、『ツートップ』と呼んでいるんですよ」と。意味は察してください。あえて、解釈には触れません。

 

 2年生の試験日程

 1年生の試験日程

 さて、本日、標記の講座を3年生に実施しました。松本大学予備校の先生方にお願いしています。ありがとうございました。

 1・2年生は、さっそく部活動を再開しました。校内の放課後が、また、活気づきました。吹奏楽部や音楽部の練習の演奏や歌声が、校長室にも聞こえてきました。両部共に、10月4日(日)のロビーコンサートに出てもらいます。よろしくお願いします。

 話は変わり、明日から秋の教育実習が始まります。実習生は1人だけですが、受け入れました。10月23日(金)までの予定です。

 今日は、オリエンテーションを行い、教頭先生をはじめ、様々な先生方から話がありました。

 私も、資料を用意して、実習生に50分ほど話をしましたよ。前回同様に、「教職の魅力」について話をしました。本校で学んだ教育実習生たちが、長野県の高校教育界で活躍してくれるといいなぁと思っています。

 


最新の画像もっと見る