元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

久々のサントリー美術館

2015-02-17 10:49:23 | 着物
昨年の秋以来の美術館訪問です。

年末から不動産屋とのトラブル、引越、お店の忙しさ(これは嬉しい悲鳴
と、ドタバタしていましたのでなかなか心の余裕が・・・

でも、日曜日にサントリー美術館へ行ってきました。
強風の中の外出だったので、地下鉄から外に出る事なく行かれる美術館を選びました。
もちろん展示品のチェックもネットで!

着物も2ヶ月ぶりくらいかしら?
泥大島に帯の柄は梅?に似ている刺繍がなされています。



背筋がピント伸びるのは、ヨガの時と着物を来た時ぐらいかしら。

サントリー美術館

「仁阿弥道八」の陶芸展でしたが、それはそれは見事な物ばかりでした。
あまり期待していなかったのですが、繊細で美しいものからお茶目でクスッと笑ってしまう作品まで、
作品の巾がとても広いのです。茶道の心得がある方ならもっともっと楽しめると思います。

茶道の水指



炉蓋(炉の炭熱をお尻に感じて我慢をしているような狸さんです。思わず笑ってしまいました)



還暦御祝に依頼されて作った作品のようですが、還暦を過ぎた私はちょっとムッとしてしまいました


心へのビタミン剤注入、しっかり出来た休日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。