元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

春のお惣菜

2015-02-25 10:42:34 | 和庵
この季節、どうしても食べたくなる物があります。

「ふき味噌」です。



「ふきのとう」をみじん切りにしているとき、左手の指と爪の中が
どんどん黒ずんで来ます・・・・・。

出汁、お味噌、醤油、砂糖、酒で味付けして焦がさないように煮詰めます。

砂糖は少なめにしてふきの苦みを残します。

日本酒のお供にピッタリ!もちろんおにぎりにも!

それから「山ウドの金平」も。



根元だけちょっと切り落として皮も穂先もすべてまとめて金平にします。

和庵一番人気の「自家製干し柿入り白和え」はぼちぼち終盤。
干し柿が残り少なくなってきました。バトンタッチをするのがこの金平です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。