水の星の生活 「和」

毎日の生活のなかで感じたこと、考えること、いろんなこと、ありのままに綴ろうと思います。

災害ボランティアの皆さんと頑張ってます。

2011-04-15 22:23:56 | 日記
4/14 山田町。 4/15 大槌町。
県内から沢山の皆さん。県外からも応援がありました。
ありがたいことです。
 現場は、言葉にならない風景ですが、一歩一歩進んでます。
瓦礫の撤去。ドロの撤去。ここが自分の家であったらと考え
ると苦しくなります。避難者の皆さんは疲れてきていると
現地で感じます。できることをやりたいと思います。

 現地に立つたびに、全てを押し流す津波の恐ろしさを感じます。
 でも、瓦礫の向こうに穏やかな海がそこにありました。
 建物が全て壊れ流されているので、なんか海が近くに感じられました。
 さえぎる建物がないからです。

 ボランティアに参加される方は、想いはそれぞれ。でも、何か力
なりたいという気持ちがひしひしと伝わります。引率として連絡調整、
現場の安全確保、ドロ、瓦礫の撤去と多くの皆様の声をそして、被災
者の皆様の声とニーズをつなげていかなくてはならないと思っており
ます。

災害ボランティアの情報はこちらです。
http://www.iwate-shakyo.or.jp/

私も今すべきこと行なって行きたいと思います。
支援は始まったばかりであり継続が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿