シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

栗ご飯作る

2018-10-05 10:18:30 | 日記
近所の友人から 栗を貰いました。




以前だったら 渋皮煮や 焼き栗作っていましたが
食べるのが私だけなのです。
ご飯にすれば 主食として ツレアイも食べてくれるので
栗ご飯にする為 むいて 炊きました。
残った栗ご飯は おにぎり にして 冷凍しました。
これで いつでもレンジで温めて食べられます。

この栗の皮むき器 もう何十年も使ってきて
年期が入った汚れ方です。
包丁でむくより 随分楽にむけます。
母が買ってくれた時、こんな物要らないと
心の中では思ったはず。
こんな感傷的になる事が多くなったなあ。

秋は食べ物がおいしくて 楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画を観る前に | トップ | 庭の次郎柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿