シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

ロウバイ

2024-01-09 10:43:10 | 日記
オオイヌノフグリ。
園芸種ではネモフィラの花に似てますね。
畦道で ひっそり咲いています。
新年スタートと同時に 地震 空港で飛行機事故と
暗いニュースで始まりました。
何か小さな力でも支援できる事を模索しています。
空港は 孫が成人式で帰省していて 近日中には利用するので
無事に帰れます様に。

新年はいつもの暮らしで お餅やお節らしき常備菜が
あり 食事の支度も簡単で のんびりキルトをしていました。
元旦の夜から 右腕が痛く 肩こりぐらいと手当てせず
朝を迎え 更に痛みが増して。
そう言えば 昔 左肩の石灰が溶け出した事を思い出し
全く症状が同じで 痛み止め飲んで 寝込んでしまいました。
痛みが治らなかったら 新年早々に病院かと 
嫌な年明けになりそうでしたが 薬が効いて 2日後には
ほとんど回復しました。
12時間キルトに向かっていたので 使い痛みと思われます。
まあ治ってやれやれ。
無理が効かない年になりました。
気分転換に 友人と待ち合わせて 和気のカフェへ出かけ
楽しい時間でした。
カフェはいつも新年はお年玉を用意してくれて
ご主人作の吹きガラスをくじ引きで当たります。
これを目当てに来られる方が多いようで
先客○名と準備されていて 敢えて終わる頃に行くと
毎年別で準備してくれているのをしっていたので
今年は早めに行きました。
斜めに写ってしまいました。
藍色の花瓶が当たりました。
こんな花入れ、欲しいと思っていたのです。
カフェの庭先のロウバイを貰ったの 早速生けてみました。
ロウバイの実も残っていて。

ロウバイの大きな枝は 取り敢えず オキザリスの鉢に突き刺したままです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 お正月 | トップ | いちごが届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿