シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

暖かい冬の昼間

2018-01-20 12:58:14 | 日記
ここ数日、暖かく、庭の雑草も元気で、困ります。
大寒ですので、まだまだ寒さがやって来るでしょうね。
イオンけいのお店は、今日、5パーセント引きの日で、
私も負けずに買い物して来ました。
いつもの事ですが、このイベント日は、広い駐車場も
いっぱい。順に空くのを待っていたら、追い越して入る車があり、
一周して順番待ちするだろうと思ったら、さっさと空いた場に
停めていた。小さなルールだけど、守りたいですね。
ちょっと嫌な気持ちになりました。

少し先輩の友人が、貸してくれた本を読んでいます。
励まされ、頑張ろうと思うけど、思うようには行かないだろうと
不安が残ります。

黒豆を仕込んでいたのを煮ました。
土井勝さんのレシピで、母のレシピノートからゲット。
調味料も一緒に漬け込んでから煮ること、
この鉄鍋で黒い色がきれいに出ること、
鍋帽子でふっくら煮ること、これで失敗は少ないようです。
昨年末、友人の黒豆煮のように煮えないとガッカリしていましたが、
友人に分けて貰った黒豆で煮たら、満足出来る黒豆煮に
なりました。
画像のサイズが大き過ぎて、迷惑かけるかもしれません。
別のタブレットで更新していて、画像サイズの調節ができません。
少し、お待ちください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 干し大根 | トップ | ヒヤシンスの花芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿