シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

黒豆煮

2017-12-23 19:20:12 | 日記
天皇誕生日、再来年からは、この祝日はどうなるんでしょう。

昨日、友人から黒豆を煮たのを貰いました。

何でも上手に作られる方で、美味しい黒豆煮でした。
沢山頂いて、お節用にも冷凍しておこうと思ったのですが
食べ始めたら、止まらなくて、こんなにすくなくなりました。
偶然、市販の黒豆、少しいいランクのを買っていたので
自分でも煮ようと下準備していたのを煮ました。
鍋帽子を使って、ふっくら煮えたと思い、味見したら、
友人の方がダントツ、美味しい。
どんなコツがあるんだろう。
黒豆を煮るようになったのは、ここ数年で、
それまでは、亡き母のレパートリーで、煮たのを貰っていました。
煮てくれるのが当たり前で、レシピだけは残っていて、
もっと教えてほしかったなあ。

お昼ご飯にソース焼きそばを作りました。
ホットプレート、小さいのが欲しいと思っていたのに、
ネットで注文したのは、大きくてがっかりは以前に書きましたが
まあ、これはこれでいいサイズかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬至 | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿