シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

掃除、パン焼き

2017-11-19 13:44:55 | 日記
年に数回の町内の掃除の日でした。
秋に予定していたのが、台風や雨で流れて、今日になりました。
自宅周りの溝は、雨が多かったためか、コケが生えていて、
ガリガリ削って取り除き、枯れた雑草も抜き取り、これで新年が迎えられます。
日々、掃除しておこうと思うけど、庭のことで精一杯で
この機会に、近所のみなさんの助けを貰っています。
自宅周りが終わると、近くの公園の空き地の草取りを
町内全員でします。
久しぶりに合う近所の方々で、井戸端会議になり、沢山の情報を得ることができ
楽しい掃除の日でした。

パン焼き、失敗も含めてupします。
先日、友人宅からもらったイチジクを使ったパンにしようとしたら

焼きあがると、はじけてしまい、すごい形に。
フレッシュなイチジクを挟むなんて、無謀でしょうか。

スライスして数日で食べ終えました。
食べると、おいしいですが、見た目がねえ・・・

今日は、全粒粉を混ぜて、いつものパンを。
全粒粉の匂いは好みが別れますが、私は好きです。
オーガニックなパンが出来ました。
お向かいの友人が、偶然連絡があり、おすそ分けしましたが
いつも美味しいパンを食べられているはずで、
こんな素朴なパン、申し訳ない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 早めの誕生日会 | トップ | マフィンですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿