シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

鏡開き

2020-01-11 16:19:26 | 日記
水栽培のヒヤシンスの花が咲いて来ました。
4鉢育ていて リサイクルしたペットボトルのが
一番成長がよく いつもの水栽培用のガラス鉢は
やっと葉が見えて来ました。
同じ環境に置いて この違いは何故?
家用は2鉢で 後は誰かにあげようと思っていて
とうとうチャンスを逃し 4鉢がこの状態です。
花が見えて来たので 朝陽のさす場に移動。

今日は鏡開きです。
小袋入りの小さなお餅を2個を重ねキンカンを
のせただけの鏡餅を下げて
ぜんざいにして お昼ご飯にしました。
今年も元気で暮らせますように。


同じ柄の生地で4枚目のチュニックを縫っています。
カット生地を2枚買い 2組分はそれぞれ裁ち
 後は無理やり差し込んで裁ったので
着丈の長いのと短いのを4枚とれました。
友人達から着てくれるとの声が届き ホッとしています。
私用は どんなに着心地よくても 同じ柄のは困りますので。
はぎれで置いても使うことは少なく  取れるだけ裁って
形になればと縫ってしまいます。



コメント    この記事についてブログを書く
« カモミールの花 | トップ | 小正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿