ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

クロッシェボールの秋のブローチその2とビーズマット

2014-08-31 07:15:49 | ビーズ
おはようございます。
すっかり秋の気配です。
空気がカラッと乾燥していてひんやりですね。

昨日は一日を通して雨が一粒も降りませんでした。
今までは朝快晴でも、昼過ぎにものすごい雨が降ったりしていたので
ちょっとホッとしました。
復旧作業が滞りなく進むことを心かから祈ります。


クロッシェボールの秋のブローチその2です。
今度はもみじの葉っぱのピンです。
これも珍しい形です。
リスのチャームは結構重さがあるので、今回は小鳥にしています。
小鳥が下に来るバージョン


小鳥がビーズの上に来るバージョン


クロッシェボールの上には座金がついています。



昨日の3点とはまた一味変わった作品になりました。



ビーズマットは、数年前、3枚セットで購入したものをずーっと使っています。
ビーズがころがっていかなくて本当にいいんですよね。ビーズマットって。
でも、ビーズマットも古くなると痛んでくるんです。
破れて穴がぽつぽつ開いてきました。

穴が開いたところから引っかかって一気にべろーん。

中にはネットのようなものが。

さすがにこれではもう使えないので(実は裏返してつかっていた)
ケチな私もやっと新しいマットを買いました。
おや?ちょっとサイズが小さい?(上が新しいもの)


これで、破れた穴のなかにビーズがはさまって作業に支障がでることが少なくなりそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッシェボールの秋のブロ... | トップ | 9月の新作UPしました♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫屋)
2014-08-31 08:20:23
ニュースで復旧作業の様子を見ました。
これから中断されずに作業ができればと思います。

クロッシェボールのかわいいブローチが続々ですね。小鳥とも合いますね~

私はフェルトを敷いてますが、針が引っかかってしまいます。
横浜のビーズイベントの時に、迷ったあげく買わなかったのを後悔してます。
今度、ユザワヤに行ったら探してみます。ご紹介ありがとうございました。
返信する
黒猫屋さんへ (ろんもやん)
2014-09-01 06:23:52
本当にそうですね。
ところが今日はまた雨です…。
雨量が多くないことを祈ります。


私も以前はフェルトをひいていました。
あるとき、ビーズマットを使って、おの使いやすさにびっくり!
フェルトより厚みはありますが軽くてビーズが転がりません。
私はただのマットですが、ふちがついているものもあります。こちらはふちの部分がビーズを受け止めてくれるのでこぼれないという仕組みですね。
たしか貴和さんhttp://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g60135001/
パーツクラブさんhttp://www.partsclub.jp/item/10454-.html
にありました。こちらはトレイなので大きさは小さめですが。
あと、携帯用にこういうのも使っています。
https://www.gakusyu-forum.net/kaiin/associates/detail.php?asc=1070&cat=1221029511&itemcode=19017
返信する
ありがとうございました (黒猫屋)
2014-09-01 07:25:29
マットもいろいろあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事