ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

8月のレッスンカレンダー

2016-07-27 07:54:21 | レッスン
8月のレッスンスケジュール やっとUPです。
お待ちになっておられた方申し訳ありません~。

8月はみどてんハンドメイドフェアへの参加が決まっているので
自宅レッスンの回数が少なくなってます。ごめんなさい~。

ソウタシエレッスンはチクタクさんやアリトイチゴさんでも行っているので
お近くの方はそちらでご参加いただけるとありがたいです~。




最近 娘の調子があまりよくなくて
昨日の通院の際にも発作のようなものがでてしまいました。
病院内だったのですぐに看護婦さんに来てもらって対応してもらい無事に家に帰れました。
ちょっと調子がよくなったり、偉そうなことを言ってるのを聞くと、とついついこちらも 当たり前のように厳しい説教じみたことを言ってしまうんだけど
そうだった、この子は病気だったよ
と思いなおすこともしばしば。親として鍛えられますな ホントに。
自分の気持ちをどこに持っていくかで かける言葉も変わってきます。
同じことをするんでも、いやいややるより楽しんでやるほうがいいに決まってる。

先日家からタクシーに乗ったら、運転手さんが何回か娘を乗せたことがあるとのこと。
支援センターまでおねがいしたので、質問されて自分の病気のことなどを話したらしい。
運転手さんが「うちの家族にも娘さんと同じ病気のものがいるんですよ」と突然言われてびっくり。
病気は当事者が一番つらいのはわかってるけど、周りの家族もしんどいですよね と話しました。

彼女が病気になって介護休暇をとり、介護疲れのせいか自分が病気になり、復職したけど結局退職。
落ち込む日々がつづいたけど、周りのひとのおかげで今の活動ができるようになりました。
私が今、こうしてビーズのことができるのは、もとをただすと娘のおかげなんだよなーと思ったり。
感謝の気持ちを忘れるといろんなことがしんどくなる。
ハッピーに行きたいものですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作手作りクラフト展をのぞ... | トップ | ながーい猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-07-27 19:12:16
お忙しい様ですね。
体に気を付けてくださいね。

娘さんと共に病気と向き合って一生懸命されてきたからこそ、今の活動や出会いに繋がっているんだと思います。
これからも頑張ってください
返信する
jun-sweetsさんへ (ろんもやん)
2016-07-28 07:14:16
ありがとうございます。気を付けます~。

正直毎日バトルです。
でも、言葉一つで態度がかわるので、言葉ってほんとに大事だなあと思う今日この頃です。
応援メッセージありがとうございます!
返信する
ゆったり、ゆっくり… (のん)
2016-07-28 07:19:46
娘ちゃん心配です。
調子がいいと、病気を忘れちゃうの、わかる…
私も、障害者であることとか、定期通院が欠かせないこととか、薬頼みで働いていることとか、もう職場の方々は忘れておられるだろうなーと思います。
私自身も忘れちゃうの、それで調子にのって頑張ると、急に動けなくなって、周りに迷惑をかけて、自分もすごくしんどいです。主治医にいつも、「エネルギーをセーブしろ」と言われているのに…全力で働かないといけない、という強迫観念が染みついているのだと思う、余裕があると罪悪感を感じてしまいます。
病気はいろいろだから、私とは状況が違うし、娘ちゃんはきっと、もっとしんどい思いをしているんだと思うとつらいね…どうか、無理しないでほしいです、人生長い、ゆっくりゆったり…と思います。
ろんもやんさんがハッピーに生きることは、きっと娘ちゃんにも希望となるのではないかしら、と思います、ほんとハッピーにいきたいね〜。

ところで、マグネットクラスプが手に入ったので、10年くらい前かしら、作ってもらったブレスの金具をかえてみたよ!
これで、職場での早着替えとおしゃれを両立だよ〜
睡眠障害で眠れなくて、夜中から作業してるうちに、慣れたら早くなってきて、ブレスやネックレスをどんどんマグネットに交換してました(笑)
チタンのマグネットクラスプがあればいいのになあ…
返信する
のんさんへ (ろんもやん)
2016-07-28 07:31:57
ありがとう~。
そうなんですよ。昔を思い出したらずいぶんできることが増えて、ありがたいことなんだけど、それは逆に口出ししたくなる内容が増えることになるんだ~。特にお金の使い方。
こればかりは好き勝手できないからね~。
八方ふさがりに思えちゃうともうしんどい、死にたい…になることが多くて声かけ一つ難しい時があります。
ホントにゆっくりしかないよね~。

マグネットクラスプやりましたね!
すごい。金具替え職人になったのね(笑)
チタンのマグネットは聞いたことないなあ。ステンレスはあるかも。でもサージカルステンレスではないかな?
今度調べてみるね~。
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事