ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

左利き応援 チューブクロッシェの巻 その2というかおまけ

2010-04-05 08:21:53 | 左利き
左利き応援 チューブクロッシェの巻 その2というかおまけです

ビーズクロッシェは 編む前にビーズを全部通しておかないといけません
チューブクロッシェの場合 1段が5目 または6目のパターンのことが多いので
通すパターンを間違えないように通しておきます



編み始めの糸は 最後の糸始末のために必要な分だけ残しておきます
私は 編み終わってから デザインを変更する場合が多いので
いつも長めに残すようにしています

編むときの糸は ピンと張っておく方が編みやすいです


糸がたるんで困る場合は 右手の小指に1回まいておくといいです



使うビーズは 初めのうちは 丸大で5色(6色)すべて違う色で編む方がいいです
同じ色を次の段も編んで重ねていき、きれいな螺旋をえがくように編んでいけばよいので、間違えにくいわけです。また、丸大は大きすぎず小さすぎずで、ビーズの向きのちがいもはっきりわかるためチューブクロッシェに使いやすいビーズだと思います。
慣れてきたら 1色で編んだり、丸小やドロップなどを使って編んだり簡単にできるようになります。


次に 糸ですが 
私はなんと100円ショップ(ダイソー)のレース糸を使っています
#20と#40があり、番号が大きい方が細いです
色もさまざまで 黒 赤 ピンク 黄緑…と豊富なので
安くて助かっています
もちろん手芸店で購入した 有名ブランドのレース糸(エミーグランデとか)も使いますが
100円ショップのレース糸で十分きれいにできます


しかし、これまた左利きには悲しい話
レース糸はヨリがかかっていて
右利きの人が編むと締まるようになっているそうです
つまり 左利きだと ヨリがほどけやすいというわけです
あー だから糸がわれやすいのか。。。
と思った人も多いはず
でもね、これも 慣れてしまえば どうってことないんですよ
ほら 左手で 右利き用のフライ返しを使ってるじゃないですか 
自分の腕が悪くて 糸がほどけるわけじゃないんですから
気にすることなく どんどん 編んでいきましょう!


コメントをくれた 左利きのあまぐりさん
読んでくれてるといいなあ。。。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村

100円ショップの糸で編んでます。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫クッション | トップ | あくび »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸のより (kkura)
2010-04-05 13:19:50
私は右利きなのですが、よく一緒に編み物をしている
友人が左利きで・・・糸のよりがほどけてくるーと
よく言っているのですが、これで分かりました。
そういうことだったのですね!!!
もしかしたら、その友人も分かっていないかも?
このこと、早速伝えてみますー。
これは、良いことを聞きました。
仕方が無いことなのですよね。
返信する
kkuraさんへ (ろんもやん)
2010-04-05 14:47:51
そうらしいですよ。
たぶん 毛糸も同様だと思います。
左利きの友人さんによろしくお伝えください。

一緒に編み物をする友人がいるって素敵だなあ。私も一緒にビーズをする友達達がいますが、みんな仕事が忙しくてなかなかご一緒できずにいます。。。
返信する
左きき (まりもっち)
2010-04-11 15:41:03
私も左ききです。ビーズ教室に入るため体験講習を受けに行ったとき、ステッチの方向がわからなくなって、先生に変な顔をされました。ステッチよりクロッシェの方が向いているといわれたのですが、このブログを読むとクロッシェも慣れるまで時間がかかるかも・・・・ちなみにステッチでも糸がフニャフニャになりますよ。
返信する
まりもっちさんへ (ろんもやん)
2010-04-16 16:10:47
コメントありがとうございます!!!
ちょっと一週間ほど家を留守にしていたもんで
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

まりもっちさんも左利きですか!!
私もビーズ教室に行ってみたいのですが
左利きだからなーといつも躊躇していました。
今度 思い切って行ってみようかな。。。

たしかに ステッチも糸がふにゃふにゃになりますね~。あれも左利きが影響していたのですか!(みんなふにゃふにゃになるのかと思っていた)

左利き なかなか大変ですが がんばりましょうねー。
返信する
糸のよりまで (あまぐり)
2010-05-08 10:51:57
こちらにもコメントさせていただきます。久しぶりにHP拝見して、先ほどに続きとってもうれしくなりました。
「右利き用のフライ返し」確かに苦労しました。缶切りや、自動改札もなれるまでは大変でした。糸も右きき用だったのですね。私もくさり編みでその間にビーズを通していくネックレスを作っている際にどうして糸がほどけるのか
謎だったのですがスッキリしました。編み物は本当に挫折しかけます。
HPに掲載している、左手で編んでいる写真もとてもわかりやすくてウレシイです。
またお時間があったら左利き応援ページUPしてください!!

ところでオバマ大統領も左利きってご存知でした?ちょっと前になりますが就任式に署名を行う際、不思議な角度でサインしていたのできずきました。
返信する
あまぐりさんへ (ろんもやん)
2010-05-08 17:12:59
そうですか!!
オバマさんも左利きとは!
最近 左利きの人口が増加していて
かなりうれしいですね~。

自動改札!!!
たしかに 慣れるまで苦労しました。
缶切りもそうですね~。
世の中には右利き用の用具や施設が多いんですね。
あらためて感じました。

でも 私たちは それを楽しんでいけばいいですよね。
笑い話にしちゃえばいいんですよね。

通販のフェリシモに 「左利きでいこう」 という本があります。
これには 編み物の左利き用の図が載っています。
よかったら 見てみてくださいね。
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

左利き」カテゴリの最新記事