ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

途中。。。糸がなくなった 

2011-02-27 21:35:34 | ビーズ
今日も のんびり一日過ごした
午前中はゴミ拾い
これは あっという間にすんじゃった
日差しも出て暖かかったからよかったよ~

午後から ビーズ

以前友人から資材をごっそり頂いて
その中に キラキラ光る スリーカットが大量にあった
それを使って ヘリンボーンツイストを編むことにした
本気のヘリンボーンツイスト
最近のヘリンボーンは 
ただぐるぐる編むだけで少しねじれがでる簡単バージョンが
ほとんどだったんだけど
今回は 本気のヘリンボーンツイスト
一目ごとにずらして針を刺していくやつ

ところが残念ながら スリーカットビーズ
キラキラしすぎて ツイストがあんまりわかんない~
くやしす

そいでもって ステッチの糸が足りなくなった
あー ここでストップ 注文しなきゃ
でも。。。素朴な疑問
ステッチの糸じゃないといけないのかな
切れやすいとかあるんだろうけど
ふつうのミシン糸じゃ だめなのかしら


明日は雨らしい
夕方にはもう降り出した
また 混むんだろうな~
早く家をでなきゃね
明日から また5時起きだよ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この石なあに | トップ | 山サンゴのネックレス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^ (Zukko)
2011-02-28 11:24:41
大量のスリーカットですかぁ
うらやましい!(^^;;

え~っと、糸のお話ですが
よく覗くサイトさんで、ミシン糸は向かないって書いてありましたよ。
どうしてか?までは説明なかったですけど。
私はクリアを使ったときに0号のテグスでブリックステッチをしたことがあります。
出来上がりが硬かったです・・・・(--

色々試してみるのも面白そうですが、向かなかった時にはショックですよね~
出来上がりを楽しみにしていますね!!!

返信する
Zukkoさんへ (ろんもやん)
2011-02-28 21:18:02
ありがとうございます。

やはりミシン糸はだめですか~。
切れやすいのかな?
逆に強すぎるのかも。。。
0号テグスで ブリックステッチ!
さすが Zukkoさん チャレンジャーですね。

確かに 試すのは楽しいけど
ここまで編んでいて 残りが変になるのも忍びないですね。
ミシン糸チャレンジは やめておきます~。

アドバイス ありがとうございました。
返信する
ツイスト (ぴよのすけ)
2011-03-01 17:56:48
とても綺麗なスリーカットビーズですね。
最近ツイストを編み始めたのですが 
編み方がいまいちわかりません。
これは一段に幾つビーズを使っているのでしょう。
2つずつビーズを通し1下がり3上がって編んでいけば
ツイストになるんですよね!?
また参考になる本がありましたら教えて下さい。
お時間のある時で構わないので
宜しくお願いします。
返信する
ぴよのすけさんへ (ろんもやん)
2011-03-02 22:05:14
ありがとうございます。
スリーカットは本当にキラキラしてきれいです。
でも ヘリンボーンにむいているかどうかは疑問です。

これは一段にビーズ6個で編んでいます。
2つずつビーズを通して1下がり2あがっています。
ツイストはいろんなやり方があるみたいです。

残念ながら本はよくわからないです。
私は エールダンジュさんのキットで練習しました。
素敵なキットがたくさんありますし、レシピもわかりやすくてお薦めです。
返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事