ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

初 暴れ

2008-01-04 08:45:45 | 日記
昨日 嫁ぎ先の集まりがありました
だんだん 頭の後ろが痛くなってきて、顔がぴくぴくしてくるのが
自分でわかった

…そろそろ限界か ここで 薬を飲むわけにもいかんし…

それでも、席を立つのは嫁としてやはりいかんか…
なんて つまらんことを考えてひたすらがまんしていたら

娘が先に切れた

叔父さんたちの それぞれの子供たちへの態度が横暴だ!
大人は 子供をまるで自分の もの のように扱う!
酷すぎる 親の資格なんてない!

と 次々と暴言を吐きまくり
最後には みんなが飲んでいる部屋へ言って
 おまえら わかってんのか
 死ね!

みたいなことを叫びまくった
お父さんが 一生懸命とめていたのがかわいそうだった

私の育て方が…とか 言われるんだろうけど
もういいや 
ある意味 彼女は 正しい
大人は いつも 子供を 一人の人間として尊重しない
しつけという名目で 自分の 思いこみを 押しつける
  …この前まで私も そうだったんだけど

ただ、お父さんは 自分の兄弟を悪く言う結果になったから
すごく辛いだろうなあ 

いつまで つづくのかな
久々に こたえたなあ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろんちゃんプレート | トップ | 訂正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (職場の先輩)
2008-01-04 09:08:42
新年そうそう大変じゃったね。身内ってお互いに比べるけえいけん。特に子供を比較する。子供ってそういうところを敏感に感じるんだよね。娘も身構えて無理して参加したんだと思うよ。彼女自身もまだ乗り越えてないんじゃけえ。まあ、できればこういう集まりは遠慮したほうが気が楽。

私んところはその点、身内の付き合いが薄いので 新年だからと言って外食するぐらい。今年はそれもない。でもあまりにないので もうちょっと長男(兄のこと)しっかりせえ~と言いたい。
返信する
来年は (ろんもやん)
2008-01-04 15:51:50
はいー
本人も 来年からはもういかんと言ってます。
まあ、私が自分の嫁の立場に負けて
初めのうちは彼女の側についてあげられなかったのも
さらに事態を悪化させる大きな一因だったかも。
アドラー心理学の偉い先生が言ってたなあ。
世間体や社会常識の味方になって子供を敵にまわしてるとだめだよーって。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事