ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

最後の授業でした

2009-03-25 20:36:58 | 日記
今日は最後の授業でした
2-4の生徒が 最後に全員起立して
「ありがとうございました!」と言ってくれました
○西くんの演出ね 

こちらこそありがとう みんなも頑張ってね
と返しました

号令の後 あれ?残っている生徒が二人
くっしーとトヨタさん
授業でやったプリントを納得のいく完成をさせようとしていた

この二人をみて 急に 涙がでた
そう 私は教科指導が好きなのだ
苦手でも 不器用でも 一生懸命取り組むこの子達が好きなのだ

転勤が決まってから 何も考えないようにしていた
淡々とその日を迎えようと
寂しいとか 悲しいとか 考えないように
心を乱すことなく 平常心で


ところが 今日の二人を見て 心がかき乱された
押さえ込んでいた様々な感情が吹き出してきた
その後しばらく 準備室にこもって泣いた

ありがとう 
いろんなことがあったけど 楽しくて充実した9年間でありました
涙がいっぱい出て 感情がおさまらなくなってきた
この状態が続くのはいやだ やることたくさんあるのに手が着かない 

髪を切って 
気持ちを切り替えることに


けっこう切ったよ
魔女からふつうのおばさんになった



 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白の繊維チェーンのネックレス | トップ | 明日は離任式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (職場の先輩)
2009-03-25 21:13:49
9年間、ご苦労様でした。気持ちをおさえることないですよ。しっかり泣いてください
子供が家を出るまであと1週間、だんだんさびしくなってきました
返信する
送別会 (ろんもやん)
2009-03-28 10:51:53
昨日は送別会でした。
離任式は月曜日。なんか不思議な感じでした。

いよいよお兄ちゃん 大学生ですね。
門出ですね。
お母さんお父さんはお寂しい事でしょう。
返信する
初めてブログへ (職場の後輩)
2009-03-28 21:21:34
生まれて初めて、ブログを見る&投稿します。
お疲れ様です。昨日はたくさん泣いて、飲んで、真夜中に、パフェを食べて、顔が3倍です。
最後の授業のお話し、染みました。
こういう日々の出来事を、たくさんたくさん、刻むことの出来る人になりたい。それを、回りの人と、共有できることを、なによりも大事にしたい。
月曜日、いやだけど、会えることが、楽しみです。
返信する
職場の後輩様 (ろんもやん)
2009-03-29 21:41:51
早速のコメント ありがとうございました。

通勤
仕事の内容
人間関係

慣れるまで きっと大変だろうけど
がんばってくださいね。
きっと大丈夫。
でも 無理だけはしないようにしてね。


わたしも ぼちぼちがんばります。

明日の離任式はいやだけど
たしかに みんなに会えることが楽しみですね。

よかったら また ブログに遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事