ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

めがね留め練習キット 2種

2010-06-19 08:50:19 | ビーズ




ビーズの作業の中で
一番苦手なのが めがね留め
こればかりは お教室に行かないとだめなのかとも 思うほど

先日 MON PARUREのキットを購入するときに
アーティスティックワイヤーの扱い方の本と
そのキットのセットになっているものを一緒に購入した

本は 小さくて薄いんだけど
めがね留めのやり方が詳しく載っていた

まずはシルバーの方から挑戦
うーん きれいな 丸にならないなあ
工具が悪いのかな(工具のせいにしている!)

続けて ゴールド
やっぱり 丸がへなへなになっている

むむむ。。。
めがね留め 難しい~
練習あるのみだね~

ランキングに参加しています。まだまだへたくそなめがね留めですが、励みになりますので応援クリックお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファルファーレビーズでワン... | トップ | ロングマガダマのホワイトチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工具 (みちょっぷ)
2010-06-19 11:23:13
めがね留め、本当に苦手です。
練習あるのみですね。
めがね留めどうしをつなげるめがね留めができません。
今度、貴和のキットでネックレスを作る予定ですが、キット付属の9ピンではなく、あえて手持ちのワイヤーを使って、めがね留めで作ろうと思っているところです。

わたしも以前ピンがうまく曲げられないことがあり、
「これは工具のせいだ!」
と、思い切ってペンチ類をKEIBAのに買い換えました。
すると、ピンワークがきれいなしあがりに!
確かに最近作ったペンダントのめがね留めの穴を見ても、そこそこきれいな円ができあがっています。(他の部分はダメダメですが・・・)「工具」で仕上がりが左右されるって絶対あると思います!

返信する
みちょっぷさんへ (ろんもやん)
2010-06-19 12:26:23
やはりそうですか。。。
工具で差がつきますか。

私が使っているのは
フェリシモの工具なのですが
ニッパーの機能がダメダメなのと
先端が細すぎて
丸が小さくなりすぎるのです。
自分で少し大きい丸を作ると
丸がくにゃってなっていしまうのでした。。。

KEIBAですね。
みちょっぷさんのブログで紹介されていた
工具ですよね。
私も気になってアイツールのHPを見てみました。
やっぱりここは 思い切って買うべきですね!
決心がつきました!
アドバイス ありがとうございました。
よーし 買うぞ~♪
返信する
Unknown (komopon)
2010-06-19 13:36:04
メガネ留めされてるんですね!
私も、最初は苦戦してて
「とにかく練習するのみね」と言われました…

動画で(DVDとか)メガネ留めの一連の仕方を観れたらいいのにな~と、思います。
ピン曲げの動画観たいですもん(*^_^*)

ある人いわく、「メガネ留めよりピン曲げの方が難しい」と。。。
私もそう思います。
ピン曲げも練習あるのみでしょうか

あ、あとやっぱり工具も左右しますよね。
いい道具を使うと、出来も違いますよね。
私もメガネ留めのときは、KEIBA愛用しています~
返信する
komoponさんへ (ろんもやん)
2010-06-19 15:49:50
なんと komoponさんもKEIBAなのですか!!
やはり 相当いいのですね。
みんな使っているなんて!

早速注文しました。
ビーズ工具の福袋というもので
溝なしラジオペンチ
丸ペンチ(先細タイプ)
ニッパー
ピンセット
がセットになっていました。

本当に動画のDVDとかあったら
絶対に買うのに。。。と思います。

何事も練習あるのみなんですね~。

アドバイスありがとうございました。
いつか komoponさんのように
めがね留めですいすい作れるようになるために
練習ガンバリマス。


返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事