サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

当日は大潮でした

2011-07-19 08:43:42 | Weblog
2011年7月17日の夕方、石巻の湊小学校避難所を出て、川沿いを南に出ようとしました。

ところがこの日は大潮。

15夜のお月さんがきれいでしたよね。

月の引力はさすがすごい。既に水かさが増し、川縁は堤防のないところ水浸し。

夜にかけてさらに水かさが増すという杉山先生のメール通り。

少しだけ南に下って、被災地の様子を目で確かめることにしました。

石ノ森漫画館の対岸、湊小学校側からの風景を、橋袂の半壊陸橋に登ってレンズを向けました。

ドーム型の建て屋が石ノ森漫画館。

その手前すべてががれき撤去の後で何もないのがわかります。

橋も半壊。大きなトラックが通ると、大きく揺れます。

欄干は危険そのもので、寄りかかることはできません。

台風6号が接近しています。今大阪は強い雨。明日上陸の可能性とか。

そういえば昨日のANA、揺れました。

避難所にこの大雨が行ったらどうなるんでしょう。台風が近づかないよう祈るほかありません。


2011/07/19・記





最新の画像もっと見る

コメントを投稿