サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

時計の針は止まっているが、時は動いています

2011-07-19 01:47:08 | Weblog
これは湊小学校の校舎の外観。

柱時計の針はいつも3時50分。

見慣れたせいか、風景に溶け込んでしまう止まった時計です。

子どもたちが再びこの校舎で勉強をすることはないかもしれません。

建物の修復には、想像もつかない時間と費用がかかるでしょう。

それでも、この、針が動かなくなった時計は、ずっとこの校舎の壁の一部としてあり続けるのでしょうか。

私の胸には、3時50分を指す針が、湊小学校の思い出と重なっています。

それにしても、すさまじい暑さの中、飛び交う蝿が健康を損ねることのないよう、避難者の方々におかれては十分ご注意ください。

日赤主導の医療班は昨日7月17日で撤退されました。

健康維持は地元の医療機関が担うことになるとか。

地元の医療機関といっても、心の健康を支える機関は乏しい現状です。

子どもたちの心の健康にも配慮が必要です。

夏休みです。この間に先生方は十分なる準備をしていただきたいです。

休み明けもやはり住吉中学校の校舎を借りての授業ということで、たいへんだとおもいます。

ぜひ、私たちが薦めるストレスマネジメント教育を、導入していただけたらとおもいます。

夏の祭りや秋の体育祭は、体を動かしてストレスを解消するアクティベーションの実践の場です。

文化祭は、音楽や絵画などでリラクセーション指導、あるいは心の整理のための文集作りなどの効果があります。

8月に予定されているお盆では、亡き人の初盆供養となります。

8月20日過ぎの2学期開始から2週間もすれば、震災半年のメモリアル。

ストレスマネジメントにぴったりの時期です。

教育委員会の先生方、夏休み中に研修を受け、ストレスマネジメント教育を開始してください。

お手伝いします。

2011/07/19・記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿