サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

心理学概論090601学習1-2

2009-06-01 13:59:43 | Weblog
配付資料の2枚目です。

パブロフの条件反射の実験からわかった概念の勉強をしました。

興奮と抑制。

強化、消去、般化、分化などは言葉でも説明できるようにしておいてください。

自発的回復がなぜおこるかなどを説明するためにパブロフが用いた興奮と抑制という概念も重要。

来週はこうした古典的条件づけから認知の学習、逃避から回避への学習、オペラント条件づけの話などへと進みます。

教科書を順によく読んでおいてください。

2009/6/1・記

心理学概論090601学習-1-1

2009-06-01 13:53:50 | Weblog
今日は心理学概論の第6回目ですか。

学習心理学の第一回目を勉強をしました。

このファイルは配付資料2枚のうちの1枚。

スライドでは、これらのほかにパブロフの写真や、実験室や、お墓などの写真もお見せしました。

まず、定義をしっかりおぼえてください。

「経験による行動の比較的永続的な変容」

という言葉通りの覚え方もしておいてください。

で、今日は、古典的条件づけの話でした。

よく復習しておいてください。3章1節です。

2009/6/1・記