フミネコの山登り奮闘記

本当は山野草の写真を撮りたくて山へ行くようになったのに
いつ頃からだろうか? 山の魅力にハマリ、山が目的になってきた。

レンゲツツジの群生地

2017年06月25日 | 群馬の山

湯ノ丸山 2101m

2017年6月24日 曇り/晴れ

群馬・長野県境にある湯ノ丸山は、レンゲツツジの群生地としても有名で、群馬県の天然記念物として指定されている。

また、湯ノ丸山は群馬百名山にも入っているので、群馬の山とした。

場所はこのあたり。

地蔵峠駐車場を利用して、散策開始。(地蔵峠駐車場 約1500台 無料)

まずは、ツツジ平へ行きレンゲツツジを見ることにした。

webでは5分咲きと書いてあったが、思ったより咲いていた。

レンゲツツジも見たし、次の目的である湯ノ丸山を目指。

 牛の寝姿みたいな、湯ノ丸山が近くなってくると、ほどなく鐘分岐。

(ツツジ平から鐘分岐までは、ほぼ平坦の道を進む。)

ここからが、本格的な上り。

上ってきた道を振り返る。

石の多い急登になってきた。

息が上がったので一息いれ、あたりを見渡すとコイワカガミやコケモモが咲いていた。

息が整ったので、上を目指し足を進める。

ちょっと平坦になってきた。

もうひと踏ん張り。

山頂だ~。

後ろに見えるのが烏帽子岳。

山頂からの眺め・・・曇っているためあまり良くない。

三角点峰(北峰)がすぐそこに。ここで帰ると後悔しそうなので行くことにした。

途中に咲いていた花。(コイワカガミ、シロバナノヘビイチゴ?)

北峰の山頂が近づいてきた。

上るんだよね・・・だぶん。

三角点はここではないのか・・・・あたりを探すと、少し下った所にあった。

ここからの眺め。

南峰側の眺め。山頂に人が多いな~。

目的も果したので、そろそろ下りることにした(人が多くなってきたのでなるべく渋滞を避けたい)。

鐘分岐まで戻り、臼窪湿原経由で地蔵峠駐車場に帰ることに。

鐘分岐まで戻ってきた。(至る所で渋滞が発生していて結構時間が掛かった。)

何も咲いてなかった。

キャンプ場を経由し無事駐車場まで。

 

その他咲いていた花。

ここは、登山しなくても充分に楽しめます。(そんな人も結構いました。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿