フミネコの山登り奮闘記

本当は山野草の写真を撮りたくて山へ行くようになったのに
いつ頃からだろうか? 山の魅力にハマリ、山が目的になってきた。

千部ヶ岳

2018年02月17日 | 栃木の山

2018年2月17日 千部ヶ岳 572m

出流山満願寺の奥ノ院経由で、千部ヶ岳を目指すため、車を走らせた。

場所はこのあたり。

満願寺の駐車場に車を止め、ハイキング開始。

300円を支払、奥の院へ。

奥の院までは良く整備された道を進む。

如蓮堂

大師堂を過ぎ、奥ノ院に到着。(満願寺から約15分程度)

大悲の滝の側に、千部ヶ岳へ行くコースがあった。

ここを進んでみることにした。

わりと整備されている道だ。

しばらく昇り、後ろを振り返ると、奥ノ院がいい感じに見える。

林道に出て、林道歩き。

更に進むと、霊窟らしきものが見える。そうか大悲の滝を真直ぐ進むと、霊窟も見れたのか・・・・

ということは、剣ヶ峰の昇りもあのあたりか?

(また来ることがあったら、次回の楽しみにしておこう。)

千部ヶ岳への昇り口に到着。

林道とお別れし、案内板に従い進む。

藪だ・・・!踏跡を探しながら足を運ぶ。

道間違ったのか?・・

また、林道に出た。

林道を進むか・・・このまま踏跡を追いかけて林道を外れるか・・・・ここで地図を取り出し確認すると、

林道を進まず、踏跡を追いかければ、千部ヶ岳に着くみたい。念のため、携帯で地図を確認すると

間違いなさそうだ。よし、踏跡を追いかけよう。

地図では、もう少しで千部ヶ岳だ!

ついた。ここで一息入れる。

空が曇ってきた。(黒い雲に覆われた・・・)

休息もそこそこに、ふれあいの森に下ることにした。(地図で確認すると、軌跡がハートになりそうなので)

千部ヶ岳からの下りは、道が良く分かる。

もくもくと進み、護摩壇跡まできた。

 

更に、先に進む。

ここで、遊歩道へは行かず、ふれあいの森方面へ

 

ふれあいの森が見えてきた。

さて、満願寺の駐車場を目指し、車道歩き。

ここに下りても良かったのだが。(遊歩道入口)

 ひたすらに車道を歩き、やっと満願寺の山門に到着。

あっぷ。

駐車場に戻り、帰路に。

 

 

 

 


アド山

2018年02月12日 | 栃木の山

2018年2月12日 晴れ 風強し。

アド山 371m

多少風はあるが、この程度であれば大丈夫だろうと考えて、アド山を目指すことに。

場所はこのあたり。

金蔵院の駐車場を利用させていただき、スタートした。

まずは、案内板(1.8km)のある場所まで戻り、案内板に従い歩きだす。(最初は舗装路を進む。)

100mも進まないうちに、案内板は1.7kmに!

(ここからは、歩き易い土の道)

防獣ネットを越えると、雑木林で足元には笹が生い茂っている。

しばらく進むと、足元も笹は消え、明るい雑木林。

遠くで犬の鳴き声・・・吠えている。

一つ目の堀切。

犬の吠える声と、銃声(らしき音)が! 

やばいな!猪でも狩っているのか?まだ音は遠いから、早く山頂行って帰ろう。

やっとアド山が見えてきた。

やっと二つ目の堀切。

犬の吠える声も、銃声も聞こえなくなった。狩りは終わったのか?それとも移動中か?

ピークを越えると、石垣の名残?か。

息を整え、足をはこぶ。

三つ目の堀切だ。もう少しで山頂だ。

トラロープがある。最後の急登かな?

トラロープを使用せず、慎重に昇る。

山頂直下の祠。

もう一息だ。(風が強い!犬の鳴き声も、銃声も、もう聞こえない。)

山頂が見えた。一歩一歩ゆっくり足を進める。

山頂に到着。(山名板が三つもある。)

三等三角点。

山頂からの景色はこんな感じ。

煙が出ている所をズームで撮影。

展望台迄いって金蔵院へ帰る予定だったが、風も強いし、狩りもしているみたいなので、

ピストンで帰ることとした。


中山

2018年02月10日 | 栃木の山

中山 143m

今日は、天気予想によると夜まで天気がもつとのことなので、軽く散歩できそうな、中山に行ってみることにした。

場所はこのあたり。

ふれあい施設駐車場から、関東ふれあいの道に入り大平下方面を目指す。

歩き出して直ぐ、分岐が。分岐を右側に進むと、鳥居が・・・。

鳥居をくぐり、先に行ってみる。

ここから先の道を見つけられなかったので、分岐まで戻り、別の道を進む。

どこまでいっても、上れそうなところがない。

案内板のある手前に、分岐があり分岐を右に進むと、竹の中に赤いテープが・・・。

ここから、上ってみることに・・・途中テープもなくなり、踏跡もない。地図を確認すると、この上が中山らしいので、

上を目指し、足を進める。

しばらく進むと、ピークに出た。あたりを確認すると山名板だ!

あってた! 

記念撮影を済ませたあと、先に進むか・・・帰るか・・・。

ま~あ、目的の中山にも来れたので、帰ることにした。