ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

やっぱり海が好き

2008-01-09 17:36:47 | Weblog
               

大原までランチにでかけての帰り道で寄った「守谷海岸」で静かな夕日にであいました。
大抵毎日一度は訪れるけど、昼間が多いので黄金色の夕日は見惚れましたよ。


               

近所の方がのんびり釣りを楽しんでいました。(アジかイワシかな?)
南風だと釣れなくて、北風では大漁だとか? 頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

               

鴨川のサーフィンでにぎわう海岸。(8日)
海が凪いでいたせいか二人がサーフボードで浮いていましたが静かでした。
まわりは低山が迫っている田舎の風景。。
房総半島は真ん中が低山で、名前のない山なんです。
半島は太平洋と東京湾に囲まれていますが、主に住んでいるところは海岸べりが多いようです。

魚はいっぱい獲れるけど、実は野菜・果物の収穫の方が多いのかも?
しかし、山に住む方は少ないのかも?
あっと!米も美味しいのがうれしい!!


              

こんな静かな輝く海を日常の暮らしの中で楽しめるのが私の自慢です。

波に囲まれていると気持ちがやさしくなれるかな? ザブ~ン!


              

                これなんだと思いますか?
                どこからか流れてきた流木です。
                不思議にきれいに皮がむけてつるつるでした。


               

                 これが流木で~す!


               
 我が家の散歩ではありませんが、海岸の散歩は楽しみですね。時には果敢に波に飛び込んで遊びます。                 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか!!! (くまたん)
2008-01-10 11:00:36
外房とはいえ。。入り江になってたりするから
海に写る夕日も見られるんですね!
日の出は有名だけど。。こちらは知られてないかも~~!

しかし。。ホント生活圏内に海がある暮らしっていいですよね!
うちはハンパに内陸だからなぁ。。
「田舎」っちゅう特色しかないですわねっ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-01-10 20:40:10
①は黄金色がうまくでなくて残念!綺麗だったのよ!

海辺に住みたかったけど、それは却下されましたわ!

くまタンの家は田舎には思えないよ・・・田舎はもっと点在した家を言うでしょ・・。やっぱ!銀座だよ!
いすみ銀座さ!!
返信する
いいですね~~! (moon)
2008-01-11 09:12:41
ちょっと、頑張れば、夕陽が海に落ちるのを撮ることが出来ますね♪
いつか是非、見せて下さいね~~!
こちらは海に落ちる夕陽は反対側なので難しいので、羨ましいな!
返信する
海。 (いったん)
2008-01-11 11:48:49
私は結婚して6年位は海の近くに住んでいたので
それだけで幸せって程、海がです
キラキラ輝く海をみているだけで飽きません。。

こういう写真を見ていると癒されますぅ

返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-01-11 16:24:29
五島は飛行機の中から夕日を見つけたら、景色との取り合わせが素敵かもしれませんね。プロペラを入れてね 笑

いつか夕日の沈むところも撮りたいです。
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-01-11 16:27:41
いいでしょう!大好きな景色です。
私は波の音が異常なくらい好きなんですよ。

毎日眺めて聴かないと落ち着かないくらいです。
だから現在の暮らしは最高!!
返信する
穏やか~~ (kitaguni)
2008-01-11 21:29:40
暖かく穏やかな海ですね。
それでも流木が流れ着くんですね。
浜辺にはガラスの欠片が流れ着きませんか?
シーグラスとか言うらしいですが、それを集めてステンドグラスにすれば凄く良い物が出来るんだそうです。
冬の海も撮りたいと思いながら海方角へは行く機会がなくて。。。
光る穏やかな海が綺麗ですね。
返信する
シーグラス? (fumi-basan)
2008-01-12 14:01:48
沢山落ちてますよ。少女ちゃんの来客があると、大抵拾ってますね。

ブルーの凪いだ海は気持ちが落ち着くから、カリカリ亡者の私には素晴らしい癒し効果です 笑

三陸も房総もリアス式海岸だからのんびりかもですね。。
返信する
海の香り (mag)
2008-01-13 08:56:12
穏やかな海の香りが届いてきます。
ほんの少しですが、黒瀬も内陸に入っています。20分も走れば海に届くのですが、砂浜のあるような場所はあまりなくて・・・。
海から昇るお日様、海へ帰るお日様・・・憧れの風景です。最高の場所に住処を構えられたのですねえ。
返信する
magさん (fumi-basan)
2008-01-13 10:21:20
おはようございます。
房総半島で田舎暮らしをしようと決めた時に、朝日のみえる外房と、富士山をバックに夕日がみえる内房かを悩みましたが、朝日の外房をとりました。。

どちらも好きですが、登りを選んだんです。。

リアス式だから、海岸ごとに景色が変わり、楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿