ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

道の駅の野菜たち

2008-01-15 21:02:14 | Weblog
                

昨日は友人を訪ねて往復3時間半のドライブで内房の君津まで出かけました。
途中で野菜の直売所をのぞいたら・・・もう春かと思えるほど沢山のお野菜が勢ぞろいでした。

↑の大根は如何ですか?真赤な肌で・・思わず買ってしまいましたよ。。
中は白でしたが、酢漬けの漬物にしたら赤く染まって美味しく食べました。


              

生シイタケ・・・香りがあって安くて、思わず買い占めましたから

これは料理する大きさに切って冷凍保存すれば香りもそのままなのです。でもさっさと使いますけどね。一袋200円なんですよ!


              

かわいいでしょう!これも房総半島の名物弁当です。我が家でも良く作るんですよ。(私はお魚中心に作りますが、ここのは野菜ですね)
近所の農家で作られたものだと思います。
地区で組織だってこういうお店を出しているから・・・心がこもっていて買い物も説明を聞きながら、時には料理法も教えてもらいます。


              

農家栽培のお花は持ちがいいですよ。季節の花が売られています。そろそろポピーなんかも出るのかな?


              

これは菜の花です。今が一番香りが良くて柔らかいです。これもエンジ色のがでてましたよ。炒め物向きとか。。
菜の花のパスタなど如何ですか?週一くらいで食べています。


              

トウガラシをこうして編んで売っています。飾りながらジョジョに使うんです。
おしゃれでしょ?

そのほかにも「いちご」が近所の農家からきていましたが、甘い香りが立ち込めていましたよ。。
フキノトウの一番出荷も!冬の王様「聖護院大根」も大きな顔をしていました。。
やわらかく煮れてトロトロですよね。。

小さい道の駅にもお立ちよりくださいね。地元産のお野菜が待ってます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。 (くまたん)
2008-01-15 22:37:46
ホント直売所のお野菜は新鮮で安くていいですよね!
で。。シイタケって冷凍保存でOKなんですね?
知りませんでした~~!
私も直売所でたっぷり買って冷凍保存しておこうっと!!!
返信する
お花のお寿司 (うーたん)
2008-01-15 22:55:14
かわいいですよね~
以前習った事があるんですけど、忘れました。。。

返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-01-16 10:43:37
お茶など御馳走になりながらの買い物は、余計に買っちゃうけど、1000円を超えないんだよね。(今スーパーの買い物で1000円以下はないでしょ?

イチゴを買いたかったけど、ロッキーが食べたがるから我慢しました。減量中なんです。糖分は敵だもんね。

シイタケ香りのいいのがあったらぜひ試してね。我が家は常備ありますよ。
返信する
うーたん (fumi-basan)
2008-01-16 10:44:55
今度やりましょう!
姫でも上手にできるよ。。
返信する
道の駅。 (いったん)
2008-01-16 18:42:46
私も道の駅に立ち寄るの、大好きです。

このトウガラシ、イイですね~。
ウチの姑が魔よけになるってその辺に
ばらまいていますが、これなら飾っておいても
お洒落ですよね~。

お寿司も食べるの勿体ない位可愛い
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-01-16 20:39:53
このトウガラシは勝浦の朝市でも人気がありますよ。
器用なおばちゃんのはすごく綺麗よ!

花寿司も中の具をバランスを考えると美味しいし、みためも楽しいでしょ!
今度作ろうか?
返信する
赤い (moon)
2008-01-16 23:08:51
可愛い大根が瑞々しく写っていますね~♪
生でかじりたくなっちゃいます!!
fumiさんはお料理するのをいとわないんですね、側にいて欲しいわ~(*^_^*)

返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-01-17 11:11:46
丸かじり!っていうmoonさんの感覚素敵!!

私は自分の好きな人が食べてくれるんだったら、ジャンジャン作るタイプかも?
それも名前のない料理をね。
明日は仲間の為にお稲荷さん作るんだよ~!
返信する
雪のないところは (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-01-18 19:18:10
冬でもできる野菜があるんでしょうネ~。

こちらの道の駅は、冬は農産物はオヤスミです~。

スーパーに行けば本州からの野菜が勢ぞろいしてますヨ~。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-01-18 21:17:34
今頃大根が土の中だったらカチカチでしょうね。

今日はほんの少し初雪が吹雪ました。その中をSL列車の撮影にくまたんたちと行きました。

あんな不便なものが・・・うれしかったんですよ!
返信する

コメントを投稿