ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

夕焼け雲は真っ赤だよ!

2006-05-31 10:06:59 | Weblog
             

昨日の房総半島は、久し振りの思いもよらない上天気で、おいらは野原を走りまくったんだ  
母さんは、望遠付きの新しいカメラでおいらを狙うが、の調子でしょげてたよ。
それは無理だよねおいらの位置を探すだけで大騒ぎなんだから
まぁ・・みてやってくださいな

ボール投げのシーンですよ。俺うまいでしょ?「親父が投げて、俺が受けたのさ」

            


            


            


            


            

怪しげな写真だけど母さんは、汗かいて必死なんだよ~~困ったもんだ

クリックしてみてね  

望遠の写し方勉強しなきゃえらいことになってしもたわ






サッカードイツ戦(練習試合)対になったね。小笠原・小野がでないであれだけやれたら夢が大きくなったね楽しみにしているよ
全部生で観ることを宣言しま~~~~~~~~す

飲み物好き

2006-05-30 10:18:06 | Weblog
昨夜のスマスマ(スマップの番組)で、武豊旗手がでて、お酒の話で盛り上がっていた。
みなさんはお酒は好きですか? 私はヒョンナことからウイスキーをおぼえて30年ほぼ毎日チビリと楽しみました。それも、店に行くでもなく、ただひたすらウィスキーを楽しむだけ・・・つまみもいらない人でした。もちろん、友人とも飲みましたが、他の人がビールにおつまみを美味しそうにしていても、ひたすらウィスキーなんですよ。香りが気にいっていたのかな?
旅に出て、出会った酒で好きになったのが、新潟・村上の「〆張鶴の生」が忘れられません。確か、2月くらいにでるものでしたが・・・。
イタリアで味わったワインは良かった・・でも持ち帰ったら残念!
酒は百薬の長なんてほざいていたら・・・糖尿病と言われきっぱりやめて7年になります。ちと遅かったかな

ーーーーーーーーーーーーーーー

コーヒーは好きですか?
これも20才くらいでおぼえて45年ず~~~と大ファンです。但し入れたてに限ります。

             

香りがいいことと、苦味がすきかな?
埼玉県の東大宮にある挽き売り屋さんが長い付き合いで、千葉に越しても送っていただいています。御自分で仕入れ、焙煎して、ブレンドするコーヒーは絶品文句のつけようがないんです。
大宮時代は毎週豆を買い、飲んでいたが、今は月一回の宅配なんで・・・ちょっと不満かな?時々上京すると、浮気をするが・・・いいのには会えないねぇ。
こういう話題には必ずだしている珈琲だけの店『カフェ・ド・ランブル』は特別。銀座8丁目のお店で「琥珀の女王」というネームのついたのを飲んでみて私がコーヒーに目覚めた一杯なんです。その時、今の松たかこさんの父上がきていた記憶があります。(古い話だけどね


             

もちろん3月にお邪魔した「長崎・五島列島・福江島」の『こふひいや』さんもいまや貴重な喫茶店なんですよ~~~  
南の美しい島へいきませんか?エキゾチックなチャペル・青い海が印象的でまた行きたいところです。

ーーーーーーーーー

その他にもいろいろな飲み物があるけど、やっぱり「にほん茶」が好きです。
あなたはどんな「飲み物」が好きですか? え! 麦茶? 安上がりだねぇ~


今日のRockyです。おれは「甘い水」がいいな
このとき、パパのミルク入りコーヒーを狙っていました。ハハハ!


           

日照不足でシロアリ被害続出!!

2006-05-29 14:26:03 | Weblog
都会ではあまり聞かない「シロアリ」の被害があちこちで聞かれるんですが、皆さんのところは大丈夫ですか? 
私の住む房総半島は、ご多分にもれずはっきりしない天候が続き「パリ!」としないと言うか、じめつく日が続いて驚いています。 8年間住んで、こんな天候は初めてじゃないかしら?
ここでとんでもないアクシデントがチラホラ
「シロアリ」の被害が・・・ここは別荘地なので、普段暮らさない家があるんですが、
そんな家に被害がでています。
近所のベランダが完全に破壊された状況です。まさか他人の家を写すわけにもいかないので残骸を載せます。

            

            

はねの生えたシロアリが目標の木に住みつき、木をすべて食べ尽くすとてもこわいことなんです。
我家は、5年に一度はシロアリ駆除の薬を蒔きますが・・・。
自然に近いとこんな事件もありなんですね。 お~~~こわ


~~~~~~~~~~


昨日はつれあいさんが「毎日新聞の囲碁本因坊戦」の予選に参加して、残念ながら4位ということで、代表にはなれず・・・。
参加賞だけでした・・・

      

2位までが本戦参加だったそうで。
次は・・・すぐあるんですよ・・・これが  

もう行かないで・・・と願うRockyの瞳は「パパに恋してる」


           

          写真クリックしてね

Rockyのこと『クロのラブラドール8才』

2006-05-28 12:56:27 | Weblog
今日は早朝からものすごい雨の中、パパ君と散歩・・・ドロドロで帰宅。。キャベツ・ブロッコリーの茹でたのが入ったドッグフードをカッコム。
そして身体を拭いてもらい、ソファーに・・・。

               

エヘへカメラが構えられると横を向く・・・これ決まり


               

雨を飽きず眺めるRocky
淋しそうでしょう?
今日は親友のパパが囲碁「本因坊戦」の地区大会に参加で外出。
チョットこわいママとのお散歩は「あっち!行こう」とわがままが言えないので・・・かわいそうなんです。
お昼は「バナナ」半分食べる習慣がある。
バナナの前でお座りして待つのだ
昼頃から雨がやんだので午後の散歩が待ちどうシイのです
今日はママの友達がきたので、一緒に散歩かな?
バアサン2人引っ張って

           

散歩はゴルフ場と間違えそうな広場だよ。
僕が行くのを待っていてくれる人もいるので、ついつい張り切るんだよね。

夕飯は6時に朝と同じメニューだよ。
夜はパパと一緒のベッドで

これが僕の毎日。。。



日常もいいけど、たまには旅も・・・

2006-05-27 00:02:07 | Weblog
ここ数日、雨から開放されて、洗濯・布団干し・庭の草むしりなどにかまけて楽しんでいたつもりでしたが、気が付くと身体の節々が痛むんです。
チトやりすぎたかな?
8年で育った3mくらいの木の剪定までやってしまったのです。
少し早いかな?と思いながら、「日本水仙」の掘り起こしもやってしまった。
20球植えた球根がなんと100球くらいに増えていてもうビックリ!
抜いた草や木の枝で、ごみ袋12個になりました。 あぁ~~おつかれ

昨日買い物ついでに立ち寄った鴨川の海です。
気持ちよかったですよ。

            

海を眺めて1時間くらいボーットしていたら、3月に行った「五島列島」の海やチャペルを思い出していた。

            

この海でくまたんは桜貝もらったんだよね(誰にだっけ?)


            

五島・福江島のチャペルの可愛らしさが、旅人には「異国情緒」があって印象が強かった
旅は心の中を膨らませてくれるからいいね。
梅雨が明けたらまた出かけたいな・・・。

          ≪写真クリックしてね≫

あなたのマスコットは?

2006-05-24 21:16:54 | Weblog
60才近くになって引越してきた私にとって、身近に悪友はいない。
今までの人生での友人はいてくれるけど、身近なおしゃべり相手は「夫」・「Rocky」というところでなんです。
悪友は、なにか共有するかかわりがあってはじめてできるような気がするので、「隠居」を決め込む世代からは無理かな?
こんな私の暮らしに彩りを添えてくれるのが「マイ・マスコットの人形」なんです。他にも「ニューヨークから連れ帰ったDOG」もいるけれどRockyにやきもちを焼かれそうなので内緒。

             

PCの時もそばにいます。髪の毛は毛糸なので伸びません。。ご安心ください
いつも心の中で話かけるんですよ変?

あなたのマスコットはありますか?

ちなみに、お人形さんは70代後半の方の作品です
              

最近のニュース・エトセトラ

2006-05-23 22:49:06 | Weblog
ワールドサッカー関連の夢をかけた記事が活気を与えてくれる反面、幼い命に関するむごいニュースがあとを絶たないのが残念でしかたない。
久しく続いた「合理的でうまく生きる」ことが蔓延したあとに、最近は、生活水準の差別化ができはじめて、総中流意識がくずれた昨今、自分より弱い立場を痛めつける風潮があるんじゃないかなと?
こんな調子では「少子化」傾向は益々強まるんじゃないでしょうか?
外で思い切り遊べない現状(危険だけでなく、時間がないらしい?)そして、事件・小児科激減・保育園のこども軽視・学校格差・・・我家も「孫」はお預け状態、こんな時代に無茶だよと息子。何も言えないよ、育てるのは親たちだもん。
為政者の姿勢も理解できないな。。

せっかく「個人の尊厳」を持つ日本の思想を傷つけることは、自分の首をしめることになるのに・・・「個人の尊厳」とは「わたし」も「あなた」も互いに「大切」にすることだと思う。
ひとり・ひとりがもう一度考えてみたいと思う。
真面目に真剣に暖かくそしてユーモアセンスを持って生きようよ!
私達の「くまファミリー」にはそれがあふれているから老若男女が疲れても・忙しくても書き込みするんだと思う。オアシスみたいなんだよね。
誰かに指図されるんじゃなくて、自分で考えて「のびやかな自由」を大切にして暮らしたい。
弱い者いじめをするような「かわいそうな人」が育たない雰囲気はできないかなぁ?

そして、野球のようにサッカーも世界一になったら、夢ができるのかなぁ~

冷やし中華

2006-05-22 21:44:54 | Weblog
               


21・22日は晴天に恵まれ、思わずはしゃぎまくって、あらん限りの布団を干し、洗濯物を満開色に干し、ガーデニングに励み、Rockyとの散歩もいつもの倍くらい歩き、昼食には冷やし中華を作った。
おなかがすいていたので、このボリュームになってしまった
そらまめを入れたかったが、今年は遅れ気味でまだ豆が上を向いたままで残念!
今年お初の「冷やし中華」美味しかった毎日食べたくなるような「暑い日」を期待したい

我家の大事件

2006-05-20 14:46:39 | Weblog
23万キロ乗った「マークⅡ」もオイルがしみでてくるようになってしまい、いよいよ、車の交換をすることになった。
仕事の現役時代は、当たり前のように買っていたものも、その頃の年収からすると四分の一になる年金収入では「車」はとてつもない買い物である。
しかし、「田舎生活」に車は必需品なのであれこれ倹約をして買い替えを決め、今日新しい「ベルタ」がやってきた。






 2000ccから1300ccへの変化は相当のギャップだろうと思っていたが、改良が重ねられる車の進歩は素晴らしく、思ったより悪くないのでうれしい
色はグレーがかったブラックで私のリクエストおしゃれして乗らなきゃね
マークⅡはそれは乗り心地満点で疲れない車だったさびしいな
まだまだ快適に乗せてくれていたが、ガソリン代の件も考慮しての決断でした。
トヨタの車はさすが・マークⅡに   

あれ!晴れ間が

2006-05-19 15:14:17 | Weblog
太平洋に面する勝浦は、なんだか晴れ間が・・・洗濯物を干したり、布団まで干せてうそみたいなんだかすごく得した気がする。

             

しかし、今夜は雷をともなう雨とか・・・四国が風雨が強いと聞いているので、それがくるのだろう。

             

雷嫌いのRockyには災難が・・・。
今はベランダで日なたボッコ

の写真はクリックしてみてください。

今日は「野菜」を買いに農家の畑へでかけました。
「三つ葉」・「かぶ」・「新玉ねぎ」・「きゃべつ」などを分けていただいた。
(もう、半製品にしました)

            


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の庭に咲いた花


               

摘み残した春菊が咲いていました(ベランダからのぞいてパチリ)
バッタなどの虫が・・・。


               

昨日UPした花の新たなつぼみです。


               

名も知らぬバラがきれいに咲いていました。