ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

南房総の「道の駅」

2008-02-10 22:38:44 | Weblog
房総半島の山里は東京と同じように雪景色を見られましたが、海側は雨模様でした。
今日は地域新聞のコピーですが、「地産地消」の直売所の話です。

海の写真を撮りに行きたいのですが、不祝儀などがあって時間がとれません。

最近は「食」についての憂鬱なニュースが続いていますが、田舎では作る人・食べる人がお互いに見える関係を作っています。
その中心に「道の駅」があるんです

私自身、地元で生産される野菜・獲れる魚で暮らしています。経済的にも助かりますが、生産者が見えるのは安心して食べられるので美味しく感じます

田舎暮らしのキーポイントですかね。ただシーズンのものはあふれるようにあるから、「またか!」なんて贅沢な溜息もありますけどね





お米のシーズンやタケノコのシーズンには、朝起きると、玄関前に積んであったりします・・・いいでしょ!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコと言えば!!! (くまたん)
2008-02-12 13:36:50
今年はまたタケノコづくしを食べに行きましょうね!
去年食べそこねたのが無念でして。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で。。直売所を回るのって好きですわ!
土地のモノを土地のおばちゃんたちが作ってるから
ホントおいしい物がありますよね!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-02-13 10:19:58
寒くて出歩かないから碌な記事じゃなくてごめんね。

たけのこさんぜひいきましょうね。

「平沢のたけのこ」は関東ではぴか一だよね。
返信する
「道の駅」 (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-02-14 06:47:12
私もよく道の駅を利用します。旭川の街なかにあるもの、近郊の農村にあるもの・・・。
農村のものは地場の農産物がやはり魅力です。

ふみさん、ぞっこんですね~!


道の駅は国土交通省道路局が管轄の親分みたいです。

http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html
返信する

コメントを投稿