ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

大多喜街道「大多喜~勝浦」の楽しみ方

2008-02-07 16:06:10 | Weblog
今日は晴天につられて、勝浦から国道297号線にあるお店を冷やかしにドライブを楽しみました。
昨日降った雪が路肩に積っていてビックリ!我が家では雪は降らなかったんです。

大多喜でただ1軒のイチゴ屋さんにまずお邪魔して、知人に送るイチゴを決めたのですが・・・我が家のまでは無理・・・おじさんが気持ちを察してか可愛いお花を沢山プレゼントきゃぁ~!しあわせ!
カブもいただいちゃった!

ひとしきりおしゃべりを・・・今年のイチゴは昨年の植え付け時の9月が高温すぎてやりなおしたとか?だから遅れているそうです。
毎年買うのですが、とりたてイチゴの味を覚えたら、スーパーじゃ買えない!
そりゃ~甘いからね

         写真クリックしてくださいね




イチゴ狩りがこれからが最盛期にはいりますよ! いかがですか


           

大多喜城下ではいろいろなお祭りが企画されています。
懐かしい昭和の風景を楽しみにお出かけくださいね。

このジャムはとりたてを煮て作ったものだから、香りがよくて美味いですよ!




いただいたお花たちです・・・いいでしょ!

オダマキって花はものすごく気に入りました




これがオダマキです。太陽は必要ですが、寒さには強く、宿根草で強いとか?増やさなくちゃ!って・・・またとんでもない庭に・・・でも綺麗な花ですよね。。。


おじさんと別れて車を1キロくらい市原方面に走らせたところに「湯葉の店」があります。

     

ヘルシーなお豆腐・湯葉・おからなど、専門店の強みで大人気ですよ。

そのほかにも、「馬鹿ちゃん」などととぼけた名前の大衆食堂も美味です。
わたしは「ネギラーメン」辛口の大ファンなのです。

イチゴ屋さんのお隣には道の駅があり、大きい駐車場がいつも満杯ですよ。
近隣の農家から、お米・野菜・手作り品が集結していて人気があります。
そうそう・・・大きいトイレが気兼ねなく使えるのもいいにかな?

3月下旬には人気のタケノコもでますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大多喜。 (いったん)
2008-02-07 20:35:41
大多喜でもイチゴ狩りが出来るんですね~
知りませんでした

『オダマキ』・・素敵な花ですね
私もこういう花、好きです

『馬鹿ちゃん』美味しいですよね~
返信する
ゆば喜。。 (くまたん)
2008-02-07 21:17:26
私も先日湯葉好きの次男坊のために
デビューしてきましたよ!!!
どれもおいしかったでぇす!

で。。いちご屋さんは道の駅の隣なんですね?
大多喜へはしょっちゅう送り迎えで行ってるのに
全然知りませんでしたわ!
今度いってみまぁす!
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-02-07 22:51:34
馬鹿ちゃんご存じでしたか?
ネギラーメンファンなんですよ。

イチゴ狩りも人気らしいですよ。

ラーメン食べて、イチゴ狩って・湯葉も?
楽しいかも?
そのほかに手ぬぐい茶屋というお蕎麦屋さんも楽しいですよ。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-02-07 22:54:46
はい!隣ですよ。
その前に手ぬぐい茶屋というお蕎麦やさんもありますよ。

しかし、次男坊と湯葉???結びつかない? 笑
返信する
いくら (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-02-08 11:43:15
暖かい千葉とはいっても苺は露地ではできないでしょう。
ハウスなんでしょうネ~。
高設栽培って言葉が見えます。
冬でも陽光の量がたくさんあるんでしょうネ~。
苺の旬はいつだっけ・・・?!

積雪がないから年中いつでも、車ぶっ飛ばして行きたいところへ行けますネ~。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-02-08 14:30:29
絵のように吊るされていてイチゴ狩りも腰を伸ばしたままでできるようですね(経験はないです)
いつも狩りたてをお店で買います。

晴れれば布団も干すし、ポカポカ布団は安眠できますね。
その代りに年がら年中おんなじような風景の中で暮らしていますよ(ブログのネタ探しが大変です 笑)
返信する
イチゴ狩り (kitaguni)
2008-02-08 14:55:20
これは楽そうですね!
前に取り放題に招待された時は腰が痛くて大変だったです。
欲張った?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
道の駅・・・好きです。
見つけるとつい寄ってしまいますよ。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-02-08 22:58:16
このイチゴ摘みは楽そうですよね・・・残念ながら参加はしてません。ちなみにこのパンフレットのこどもはイチゴ屋さんのお孫さんです。
ホッペタが赤いいい子たちです。
お手伝いが大好きでお店でも活躍してますよ。

お隣の道の駅も大繁盛で駐車場に入れないこともあるくらいですよ。
返信する
楽しそう~! (moon)
2008-02-09 00:10:01
こちらもそうですが、季節が年間通して温暖だと、変化のない風景ですよね~。
しかし、四方八方走れば、面白いこと見つる地の利ですね(*^_^*)

道の駅とやらでお買い物も楽しそう~~!
美味しいお店も側にあり、言うこと無しですね♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-02-09 21:31:27
五島には道の駅はないですか?
農家や漁業関係が直接消費者に販売するお店です。

生産者の顔が見えるからいいですよ。最近の食品問題なんかを考えると大切なお店よね。
野菜はほとんどが「道の駅」経由でいただくんです。
だから、毎日決まった料理になっちゃいますね 笑

いちご・・・自宅ではまだ食べてません
返信する

コメントを投稿