ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ホカホカ

2013-01-27 18:18:58 | 日記
冬なんだなぁとしみじみ感じる昨今ですね。
平日の午前中はプール・ジムで汗かいていますが、午後には2時間くらいは散歩と称して買い物をしています。
いえたいしたものは買いませんが、青物野菜が多いかな?
昨日もてくてく出かけたんですが、白菜などを買ったら重たくてバスで帰宅することにしました。
ほんの5分の乗車ですが・・・え~と乗り降りが一仕事でして・・・駅前の停留所から乗りましたが、ご存じでしょうか?昼間のバスは私の同世代や、先輩ばかりだから、みんな「よっこらしよ」っていう感じ 笑
そんな調子だった私に・・なんと愛の手が!外人さんの若い女性でした。
ごくごく自然に!考えてもいなかったからとてもうれしかった!
 
随分昔ですが、サンフランシスコで同じような光景にであったことがありました。
車いすの男性が道路で電車に向かって手を振ったら、電車は止まり乗車していた男性が皆降りて、車いすの男性を電車に乗せたんです。そして何事もなかったように電車がうごいたのです。
観光客だった私はあっけにとられていただけでした。
生活を楽しくする習慣のある国っていいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣 (西恋おじん)
2013-01-28 09:44:17
 お早うございます。
昨夜も少し雪が散らついて、寒さは変わりませんね。
アメリカなどでは、ボランティア精神というか、子供の
頃からそういうことが、教えられて、習慣的に出来る
んですよね。
日本では、電車でもあまり席を譲られることはありませんがね。
高齢化社会になって、自然とそういった行為が出来るといいんですがね。

返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2013-01-29 17:04:19
う~ん日本人は照れ性かも?本当はやさしいですよ。
実はある高校のある駅を使っていますが、生徒さんたちはすごく気軽に手を貸していただけるんですよ。
どんなタイプの生徒さんもなんです。
おかげさまで私も気軽にありがとう!って甘えさせてもらっています。
県立高校で、スポーツの強豪校です。
間違いなく指導者が人間を大切にした教育をされていると思われます。
幸せな生徒さんたちだなぁって!!
返信する

コメントを投稿