ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

久し振りに家事? and いただきもの

2006-06-25 21:03:13 | Weblog
毎日の家事は滞りなくなんとかごまかしているが、時々目の回るような日もあったりするんです。

             

             

今日は昨日いただいた、桃と掛け合わせたという青梅を漬け込むことになり、ビンの煮沸にはじまり、梅を洗い・茎を取り・梅にブツブツ穴をあけ・・水気を拭いて、今回は、サワー漬けにした。
昨年は梅干にしたから、まだ残りがあるので、ジュースとしゃれ込んだつもり。。
5キロは軽くあったので・・・疲れた!

その他、サザエが・・・特大が届いた。地元の漁師さんからのいただきもの。

            

蒸してスライスしていただいた。やわらかくて美味しかった。

夕方に「富浦」から「びわ」が届いた。
めちゃ美味しかった。なんか今日はハッピーだなぁ~~。

            


滅多にない忙しい今日をうれしいななんて思う。写真アップしてね

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしぃ~~~! (くまたん)
2006-06-25 21:36:48
それってやっぱりふみさん夫婦の人柄ですよね~。。

ただ住んでるだけじゃ届きゃしないですから。。



梅のサワー。。。夏にお邪魔したらごちになれるかな?

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
いいですね。 (りわたん。)
2006-06-25 22:02:31
ホント、くまたんの言うとおり。



お二人のお人柄ですよ~。



どれもどれもおいしそうですね。



見ていて生つばゴックン
返信する
おほ! (moon)
2006-06-25 22:36:42
美味しいもの3連発!!

サザエはグラタンに入れるって言ってましたっけ??頭にこびりついているんですよ~。



オフ会参加のみなさ~ん、美味しいからと言って飲み過ぎに注意してくださいね~~!
返信する
桃?梅? (Salut.)
2006-06-26 00:29:26
桃と梅をかけあわせたのって、どんなお味なんでしょう?

写真は、一瞬梨?と思いました。

私も毎年梅酒を漬けてたんですが、今年は休み。

作っても飲みきれず、ン年物?の瓶が段々増えて置き場所がなくなってきた

先日、奥の方の瓶の日付をみたら1977年・・えっ!息子の生まれた年の

まさかね。多分、瓶だけだと思う。

それとも、すごいビンテージもの?飲むのが恐い
返信する
おいしそう。。。 (うーたん)
2006-06-26 00:44:56
ぜ~んぶ美味しそうですね~~~

我が家も昨日アサリを頂いて、酒蒸しにしていただきました

いただきものって ありがたいです



梅 立派ですね おいしそう!

今日丁度主人の実家で梅を採ったんです

処理が大変ですよね

お義母さんの仕事だけど。。。

結婚一年目だけお手伝いしました



返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-06-26 09:26:12
季節物をいただくのはうれしいですね。

多分ものすごくよろこぶので、おもしろがって下さるみたい。。

この季節のお礼は、こどもの浴衣か、ラベンダースティクなんですがね?



8月のオフ会にはちょうどGOODですよ!
返信する
りわたん (fumi-basan)
2006-06-26 09:32:10
こんなに盆と正月が一緒にきたようなことは、滅多にないから、なんだかフラフラしました。

梅に竹串をさしたら汁が飛ぶんですよ。新鮮はワクワクです。
返信する
どれも立派ですね~ (山茶花)
2006-06-26 09:34:13
私も梨に見えました。梅と桃の掛け合わせですか、珍しいですね。余り酸っぱくはないかも。



我が家の白桃も少し色を持ってきました。これから鳥との喧嘩が始まります。

返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-06-26 09:38:05
は~い!

今回は近くの囲碁仲間のご夫婦を招待して、蒸しサザエのスライスでいただきました。

肝をつけていただきましたが、絶品でしたよ。。

やわらかくて、海の味がして・・・鮮度抜群!海辺暮らしに乾杯!

びわも味が濃くて見る間に減りました。

でも、疲れたビ~~~!
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2006-06-26 09:44:22
ビンテージ品すごいじゃないですか?

美味しいと思いますよ。水割り?



5キロ処理したらヘロヘロでした。

美味しくできますように



桃との掛け合わせは初めてでしたが、もう6年ほどいただいていますが、味がまろやかだと思います。

大きいのが特徴でかっこいいですよね。
返信する

コメントを投稿